電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





サイレントヒル3
「サイレントヒル」シリーズでは、「1」「2」共に、メイン・テーマ曲に、「歌」を使用する事はありませんでしたが、本作ではOPで流れる主題歌の他に、複数の挿入歌、そしてエンディングが用意されました。
個人的にはOPに流れる主題歌が好きで、アップ・テンポな曲調が気に入っています。
この曲は8cmシングルCDとして、ソフトの初回特典(?)として同封されていました。
現在、発売されている廉価版にも入っているのかは未確認ですが、多分無いのではないかと推測しています。
中古での価格が廉価版と変わらないなら、最初に発売された初回版をお薦めします。
0198.jpg

今回の作品は以前にも記した通り、「1」と密接な関係があります。
「1」をプレイしているか否かで、本作の物語への理解力はかなり異なるでしょう。
また、「1」をプレイしている人には懐かしい映像が観れたり、「1」で登場のヒロイン・リサの哀しき「その後」の姿が一瞬ではありますが垣間見る事が出来ました。
ビデオという手法で観られるリサの姿の他に、「1」のエンディング後も異界での苦痛を永遠に味あわせられ続けている彼女の姿は、本当に哀れというしかありません。
また、前2作同様、複数のエンディングが用意され、進行のさせ方で分岐します。
その中には、結果的に「没」となったエンディングもあったそうです。
製品版では「ゲーム・オーバー」扱いとなる、終盤での行動によるバッド・エンディング。
結局は、プレイヤーに対して、行動の過ちをハッキリ明確化させる為、エンディングには行かせず、「ゲーム・オーバー」扱いにしたようです。
また、主役のへザー死後のエンディングという事で、へザー死後の世界がどうなったのかを描く必要はないとの見解も理由になっていたとの事。
0199.jpg

物語としての「怖さ」は、正直、前2作と比較すると、それ程「怖い」という印象はありません。
しかしながらビジュアル面での「不気味さ」「気持ち悪さ」は、前2作を上回った印象があります。
それが果たして従来のファンが求めていたものだったのかは、正直判断が分かれる部分ですが、私自身は、これはこれで良かったんじゃないかと思っています。
3部作としての、一応の完結編である為か、ラストで流れた曲が「1」のOPと同一だったのも心憎い演出という気がしました。
こうして「サイレントヒル」は一旦の幕引きを行い、新たなる「始まり」の最新作が登場する事となったのです。


この記事に対するコメント
2日でクリアですか、凄いですね。
私では全武器獲得は、一週間以上はかかりそうです。
「3」は「1」の直接的な続編ですから、順番としては問題ないですよね。

PS:
「2」におけるUFOエンディングは「最期の詩」版でないと収録されてませんので、観たい場合はご注意下さい。
【2005/06/13 19:32】 URL | 岡部麻紀 #r6uSoc5A [ 編集]

サイレントヒル1を買って2日で全武器だしてしまいました。刀サイコー!UFOエンディング&ランキング画面のBGMも聞けた事だし満足満足wさて次は2とおもいきや、3買おうかな~やはりまたヘザーに萌えたい(笑)お金が・・・・・・うぅ
【2005/06/13 04:01】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/95-fefc8ded

サイレントヒル3

コナミから発売の人気ホラーADV「サイレントヒル3」のプロモーション・ムービーです。サイレントヒル3トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムー 電子遊戯雑記II【2006/03/12 00:09】



