電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





多種の隠し衣装
「サイレントヒル3」の主人公は、初の女性・主人公となりましたが、当初は17歳の少女ではなく、20歳の女性を予定していたそうです。
結果的に見送られる事となりましたが、その年齢だった場合の物語は製品版とは異なる形になっていたかもしれません。
17歳の少女が主人公であった場合と、20歳の女性が主人公とでは、かなり内容の組み立てに違いが出ると予想されます。
また、女の子が主人公という事で、服装のデザインも多数起こされていたようでした。
様々なバリエーションがあり、中にはコレを隠し衣装にしてくれたなら・・・というデザインもあった程です。
主人公へザーのモデルとなったのは、フランス女優のケンズブール氏、V.バラディー氏からだそうで、名前の「へザー」は声優兼モーション・キャプチャーを担当したへザー・モリス氏から取ったもの。
当初は「ヘレン」という名前も検討されていたそうです。
0195.jpg

そんな初の女の子・主人公という事で、従来のクリア特典である隠し要素・オマケ武器追加や特殊エンディングの他に、「バイオハザード」で御馴染みのコスチューム・チェンジが用意されました。
その種類は、恐らくコノ手のゲームの中でも最多を誇るのでは?という位あります。
種類の総数は、海外版を含めると25種類!
ただ残念なのは、この多くは同じ衣装の柄違いというだけだった事。
その為、厳密にはデフォルト衣装を含め、3種類しか無かった事でしょうか。
正直、こんなに柄違いのコスチュームを入れる位なら、種類の数を10種類位にして没にされた衣装を入れてほしかったと思います。
尚、そんな中で異彩を放っていたのが、「プリンセスハート」と名付けられた衣装。
その衣装を着るのには、魔法のステッキみたいなのを使用し、「魔女っ娘」のような変身シーンにて完了。
その衣装は、完全に世界観から逸脱しています。
0196.jpg

この衣装で物語を進めていくと、シリアスな場面もコミカルな印象になっていました。
無論、ストーリーそのものはシリアスなだけに、この衣装を着ているへザーだけが浮いている構図です。
更に、とあるコマンド入力をスタート画面で行ってからゲームを始めると、渋さが魅力の私立探偵ダグラスも、とんでもない格好に。(苦笑
さすがに、これはチョット引きました。
何とも「受け」狙いかと思われた「プリンセス・ハート」ですが、この衣装には幾つかの秘密が隠されています。
1つは、この衣装を身に着ける事で、へザーが半ば超人化するのです。
特徴あるポーズを取って「セクシー・ビーム」と呟きながら、瞳からその名の通り光線を発射。
このセクシー・ビームは、「へザー・ビーム」の強化版で、この「へザー・ビーム」も、クリア時にある条件を満たしていると使用可能となる特殊攻撃。
その「セクシー・ビーム」で敵を倒し続けると、今度はある物語へと展開されていきます。
その展開を見ると、何故彼女がこのような格好をしているのか&変身なんて事が出来るのか&瞳から光線を発射出来るのか等の謎が解明される事に。
その展開とは、このシリーズで唯一の続き物となっている、あの展開です。
0197.jpg

ゲームの本道ストーリーとは別に、無事帰宅を果たしたへザーは父親と再会。
これまでに起きた出来事を説明します。
そこには「2」の主人公ジェームスの姿も。(笑
もう予測出来た人も多いでしょうが、これこそが「3」における「UFO」エンディング。
その後に繰り広げられる展開は、さすがに呆気に取られます。
そして、その内容は、やはり世界観ぶち壊し状態。
正直、1度観れば十分なエンディングといった印象でした。
どういった内容であるかは、実際に目にした方が良いかもしれませんので省きます。
一応、3部作の最終作らしく、この「UFO」エンディングも完結に至りましたので。


この記事に対するコメント
>ゴースト...
なんかやだなぁ~、ああいう敵。
僕は「死なない敵」が大嫌いで、その敵に合う度に心臓がバックンバックンしまくってしまいます。
なんかだめなんですよね、ああいう敵が。(例:リーチマンとかアクスマンとか)
しかし、「4」ではそれが多数出て来となるとかなりキツイでしょうね。
でも、それを乗り越えるからこそクリアしてからの感動があるんでしょうけど。
【2005/06/15 00:42】 URL | ジャック #- [ 編集]

使者さんありがとうございます^^
【2005/06/13 22:20】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]

余り意味が無いかもしれませんが少し間を空けて書きます
微妙にネタバレですので
ダグラスの職業はUFOエンドでは

ネタバレ注意です




魚屋さんらしいです、本編の探偵とは全然・・・
【2005/06/13 21:02】 URL | 使者 #gfKv4zmg [ 編集]

え!?その○○職業ってなんですか?別に気にしないのでよければ、私にバラしてください。
【2005/06/13 03:56】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]

そうですか~、お答えありがとうございます
ホッとしたようなガクッとしたような
さすがに職業が○○は世界観&イメージぶち壊しすぎでしたね
【2005/06/12 19:51】 URL | 使者 #gfKv4zmg [ 編集]

★使者さん

ダグラスの他にも、へザーやクローディアについても「本当は~」みたいな事があったので、基本的には本編との関係はないと思われます。
まぁ、これもまた、1つの真実という感じなんでしょうね。( ^ ^ ;
【2005/06/12 19:39】 URL | 岡部麻紀 #r6uSoc5A [ 編集]

3はUFOエンディングのテーマ曲がとても頭に残りました(笑
UFOエンディングの歌詞の中にダグラスの本当の職業は○○と言う
歌詞があったような気がするんですが
あれは本編のストーリーと関係しているんですかね
【2005/06/12 19:29】 URL | 使者 #gfKv4zmg [ 編集]

★ジャックさん

そうですね。「3」は「1」の17年後の物語であり、シナリオ的にも「1」と関わりが大きいので、100%楽しむなら「1」からのプレイを推奨します。

★尻尾マニアさん

UFOエンディングにつきましては、やはり実際に観て貰った方が良いと思いましたので、完全なる紹介は伏せました。

それにしても、お2人のコメントを見ると「プリンセスハート」の衣装、結構人気あるんですね。
【2005/06/12 15:54】 URL | 岡部麻紀 #r6uSoc5A [ 編集]

おっと;;UFOエンディング書いてましたね;;こりゃ失礼
【2005/06/12 04:20】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]

うほっ萌えっ!(笑)
やばい、我慢できない・・買おーっと!!

それはそれと、3のUFOエンディング完結編もきになるので、次あたり記事でお願いします。
【2005/06/12 04:17】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]

>ヘザ-のコスチューム...
待ってました!
僕、この「プリンセスハート」の衣装大好きなんです。
たしかにあの衣装は異彩を放ちまくってますね(笑
>ダグラス...
そのコスチューム凄い見たいです!
あの渋渋ダグラス君がどんな姿になってるのか...

うわ~、「1」より「3」の方が欲しくなって来た。
でも、やはり話し的には「1」からの方がいいですかね?
【2005/06/12 00:58】 URL | ジャック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/94-42d07a12

サイレントヒル3

コナミから発売の人気ホラーADV「サイレントヒル3」のプロモーション・ムービーです。サイレントヒル3トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムー 電子遊戯雑記II【2006/03/12 00:09】



