電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





3部作としての最終章
今まで「サイレントヒル」の主人公は、30代前後の男性でした。
そして、共に「娘」と「妻」の違いはあれど、どちらもサイレントヒルという街中での人探しがメイン。
彼等の行動理由は、愛すべき存在の救出と再会だったのです。
しかし、今回の「3」は全く異なっていました。
今回の主人公は、17歳の少女です。
今までの主人公の流れからすれば、かなり意外な登場となりました。
最初に抱いた感想は、「とうとうサイレントヒルも時代の流れに乗ったのかな?」でした。
近年、女の子や女性が主人公として活躍するゲームが多く、私の好きな「零」シリーズも、やはり主役は女の子でした。
ただ、ホラー物としては、男性より女性の方が成立させやすいといのもあります。
男性キャラがモンスターに恐れおののいている姿より、女性の方が画になりますから。
ホラー映画でも女性が主役になる事が多いのは、そういった面が大きいのでしょう。
それだけに「1」「2」と男性、しかも30代前後という、決して若くない男性が主役を勤める「サイレントヒル」は貴重な存在だったとも言えます。
そういえば「ハウス・オブ・ザ・デッド3」も、今までは男性2人だったものから男性1人、女性1人に変化していました。
時代の流れなのかもしれません。
0191.jpg

とはいえ、今回の主役が女の子であった理由は、プレイしている内に判明し、その理由は納得出来るものでした。
まず「3」は純粋なる「1」の続編になっていたのです。
女性としては初めて主人公を演じる事となった17歳の少女へザーは、とある人物の娘として登場。
その人物こそが、「1」の主人公ハリーだったのです。
となると、彼女が何者なのかは「1」をプレイ済みの往年のファンなら予想がつくとこです。(劇中「1」でもアイテムとして登場したスケッチブック等が登場)
そして、今回の作品は彼女の望まぬ所で、異界へと足を踏み入れさせられた事に。
「3」が「1」「2」と大きく異なるのは、女の子が主役である事よりも、その物語中にある主人公の行動目的と言えるかもしれません。
最初こそ、愛する父親の待つ「家」への帰路を、そして父親との再会を望んで行動し、モンスターと対峙しますが、途中でそれは「復讐劇」へと変化。
異世界の中で唯一の純粋なる協力者、私立探偵のダグラスは、復讐をしたとて・・・と諭そうとしますが、へザーの返答に言葉が詰まる場面が印象的です。
確かに、彼女が放った言葉は説得力がありました。
だからこそ、ダグラスも彼女の復讐を手助けする気になったように感じられます。
物語としては、3部作の中ではもっとも分かり易い内容で、その為か、3部作の中ではあまり評価を得られていません。
でも私的にはとても好きな物語で、「1」「2」とプレイした中では1番プレイ回数が多いタイトルです。
0192.jpg



この記事に対するコメント
★隠しコスの変身したヘザーに萌えてた時がありました

女性キャラという事で隠し衣装はあるだろうと思っていましたが、まさかアノようなものになるとは思ってませんでした。
まぁ、例のエンディングも継続されてた事を考えると、確かにあり得たんですけどね。(笑

★隠し武器のライトセイバーみたいなの

あの武器の構え動作は、「宇宙刑事」からの引用なんだそうです。
そういえば、彼らも同じような動作で剣を光らせてましたね。
【2005/06/10 21:12】 URL | 岡部麻紀 #r6uSoc5A [ 編集]

なんか、自分、隠しコスの変身したヘザーに萌えてた時がありました。あんときはマジでかわえ~とおもってました。あと、隠し武器のライトセイバーみたいなの(ビームなんたらでしたっけ?)あれ最高でした。wブンブン!また買おーっと!(コラ!まずパソコン代払え!)あははははははは・・・・・・・・はは・・は・・・・・orz
【2005/06/10 04:51】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/92-626faa5d

サイレントヒル3

コナミから発売の人気ホラーADV「サイレントヒル3」のプロモーション・ムービーです。サイレントヒル3トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムー 電子遊戯雑記II【2006/03/12 00:09】



