電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最期の詩
今のところ4作がリリースされている「サイレントヒル」シリーズですが、俗に言う「完全版」が発売されたのも、この「2」のみです。
元々はX-BOXへの移植タイトルとしてラインナップに名を連ね、その際にオリジナルには無かった要素も加えての移植となったのです。
グラフィックの強化といっても元はPS2版なので、PS版バイオ1からGC版バイオ1のような劇的な変化とは行きません。
PS2よりX-BOXの方が表示が綺麗になる。
その程度の向上しか、感じられないでしょう。
そこでX-BOX版ならではの要素として、本編で謎の女性として登場したヒロイン、マリアを操作してのプレイが出来るモードが追加されたのです。
サブ・タイトルに「最期の詩」というのも加え、マリアからの視点での物語を追える様になったのは興味深かったですね。
ボリューム的には少々不満点もありますが、その点は仕方ない面かもしれません。
しかしX-BOX本体の売れ行き不振が災いして、期待していたような販売本数には至りません。
しかし、これは正直仕方ないとも言えます。
X-BOXに参入表明はしたものの、最初に挙げられたタイトルがPS2ソフトの移植作では、それだけの為に本体を購入しようとは思わないでしょう。
X-BOX本体の売り上げを後押ししたタイトルは、テクモの「デッド・オア・アライブ3」位で、あとは海外ソフトの人気作しかありません。
後に「鉄騎」という革新的なゲームをリリースするカプコンも、最初に発売したタイトルはPS2ソフトの移植タイトル「鬼武者」。
本作と同様、追加要素を加えてはいましたが、既に遊び尽くしたタイトルの追加要素を楽しむ為だけに、発売されたばかりのゲーム機を買おうとは思わないのも道理。
国内メーカーは一応、X-BOXのハード性能等を褒め称えてはいたものの、とても「本気」でリリースしていこうという意思表示は見えません。
そしてマイクロソフト自体の、国内における販売戦略の甘さ、不手際が目立ち、結局予想を大きく下回る程の結果へと繋がってしまったように感じられます。
ここまで販売不振となれば、当然「完全版」をPS2にてリリースし、収益を上げようとするのは企業としては自然の流れ。
特別、他機種への移植はしない等の明言もしていなかったので、普通にGOサインを出せた事でしょう。
元々PS2ソフトの移植タイトルだっただけに、逆移植も容易だったと思われます。
0188.jpg

シリーズを通しても、かなりシリアスな内容の「サイレントヒル2」でしたが、前作にもあった「UFO」エンディングは健在。
こちらのエンディングは、本編の世界観を木っ端微塵に破壊してくれます。
画面も突然モノクロとなり、昔の白黒SFドラマを連想させるような展開、及び音楽が流れます。
前作同様、多数の円盤が出現したかと思うと、突然画面が変わって、懐かしい「1」の主人公ハリーが、ハイパーブラスターを構えて颯爽と登場。(笑
そして「2」の主人公に対し、開口一番「娘のシェリルを~」と詰め寄れば、「2」の主人公ジェームスも負けてません。
ハリーの問いに対しての返答に「そんな事より、私の妻を知らないか?」と切り替えします。
確かに相方、娘と妻という違いを除けば、本編では人探しに奔走してました。( ^ ^ ;
一瞬の沈黙の後、意外な相手によって破られて、哀れジェームスもまた、「1」の主人公と同じ運命に。
本編では前作と全く繋がりがありませんでしたが(舞台が、サイレントヒルという、同じ街という以外)、このUFOエンディングだけは別格のようで、この続きは「3」にて完結を果たす事となるのです。
0189.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
★2にもUFOエンディングがあるなんて

前作よりも本編の内容がシビアに感じられましたから、余計にこのエンディングの内容はギャップを感じますね。
まぁ、今は廉価版が発売になっている関係で、中古も安くなってると思いますので、余裕が出来たら再購入されてみてはいかがでしょうか?( ^ ^ ;
【2005/06/10 21:08】 URL | 岡部麻紀 #r6uSoc5A [ 編集]

2はプレイした事ありますが、まさか、2にもUFOエンディングがあるなんて始めて知りました!2またやりてー!(馬鹿が、金がないだろが!)しかもパソコン代も払ってない自分・・・もうすぐ止まっちゃうね、あは、あはははは・・・はぁ・・・・
【2005/06/10 04:40】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/91-b6b069c6

サイレントヒル2

コナミのホラー系ADVゲーム「サイレントヒル2」のプロモーション・ムービーです。サイレントヒル2 トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービ 電子遊戯雑記II【2006/03/11 13:07】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。