電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サイレントヒル2
1作目のサイレントヒルでの異常な出来事は、1人の少女の悪夢と現実の境界線の歪みから発生した感じでしたが、本作における異常世界は主人公を含む、全ての登場人物の業が生み出した世界という感じになっています。
例外的なのは、ローラという8歳の少女だけ。
彼女だけは、他の主人公が観て、そして闘いを繰り広げる敵の存在を観る事もなく、また襲われる事もありません。
さすがに詳しく説明すると、激しくネタバレになるので伏せさせて頂きますが、この少女を除けば、登場するキャラクター全員に、何らかの「罪」を背負っているようでした。
特に主人公が背負っていた「罪」は、まさに本作における事の発端でもある為、ラストへ向けてのストーリー展開は驚愕に値します。
いわゆる3部作の中では異端的立場の「2」ですが、シナリオ的には高い評価を受けている作品です。
私自身は、正直あまり好きにはなれなかったストーリーでしたが、ホラー系のアドベンチーゲームとしてのシナリオとしては、確かに一石を投じる程の内容。
この物語は好き嫌いが分かれるでしょうし、おそらく「人を選ぶ」内容だったと思えます。
ただでさえホラー系アドベンチャー・ゲームは、人を選んでいますから、更にその中から「人を選ぶ」シナリオに仕上げたスタッフの熱意は賞賛に値するでしょう。
0186.jpg

死んでしまった妻からの手紙を受けて、主人公のジェームスはサイレントヒルに辿り着きます。
そして、そこで出会う何人かの人間達と、常識では考えられない、おぞましい異形のモノ達との遭遇。
その中で出会う、亡き妻と瓜二つの謎の女性マリア。
そして死んだはずの妻と主人公の間に起きた、意外なる真実。
そんな大筋のストーリーで進行する本作は、前作同様に複数のエンディングが用意されていました。
プレイヤーの取った行動、進行のさせ方でシナリオが変化し、最終的なエンディングが決定されます。
また、この手のゲームでは定番となっている難易度設定に、本作から「謎解き」面での難易度設定も行えるようになりました。
私の記憶違いでなければ「1」には、敵とのサバイバルにおける難易度設定の変更しか行えないようになっていたと思います。
ところが本作からサバイバルにおける難易度の他に、謎解きでの難易度変更も出来るように。
言い換えると、これはそれだけ本作の「謎解き」におけるレベルが高い事を示しています。
実際プレイしてみると、「イージー」であっても歯ごたえ十分で、「バイオ」における仕掛けの謎解きは、このタイトルよりも下と感じさせられる程。
その為、手応えを感じさせる謎解きが好きという人は、この難易度設定でのハイレベルに挑戦してみるのも良いでしょう。
正直、私は遠慮してしまいました。
「ノーマル」でも相当な手強い内容で、苦戦を強いられました。
逆に不得意な人は、イージーにして挑むのが吉。
謎解きでのイライラ感を減少させられます。
0187.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私的には好きなタイプのストーリーではありませんでしたが、高い評価を受けただけはあるなぁという内容でした。
何度も繰り返しプレイするには、ちょっと辛い内容ですけどね。
【2005/06/07 23:05】 URL | 岡部麻紀 #r6uSoc5A [ 編集]

2のストーリーは映画でありそうな展開でしたね・・・
ストーリーの展開と共に主人公のあるキーアイテム
が消滅していくのが印象的でした
【2005/06/07 22:54】 URL | 使者 #gfKv4zmg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/90-a48b3cf1

サイレントヒル2

コナミのホラー系ADVゲーム「サイレントヒル2」のプロモーション・ムービーです。サイレントヒル2 トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービ 電子遊戯雑記II【2006/03/11 13:07】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。