電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グラフィック向上の「2」
「サイレントヒル」は、その独特の世界観から話題を呼び、ゲーム自体はバイオに似ていたものの、単なる真似事ではなかった点が、多くのユーザーに受け入れられました。
私自身も、操作においての「3D酔い」さえ無ければ、無条件で好きなゲームと挙げられます。
そんな高い評価と人気を得た作品となれば、当然「新作」の話が持ち上がるもの。
折しもPS2の登場により、本作は前作と大幅なグラフィックの進化により、注目度がアップした印象です。
本作のグラフィックは、ビジュアルで高い注目度を浴びていた「FFX」よりもクオリティは高いと思います。
「FFX」はCGムービーこそ綺麗なものの、ポリゴンで形成されたキャラクターは、「DCよりも少し綺麗かな?」という程度にしか思えません。
しかし、本作におけるポリゴン・キャラは、かなりクオリティが高く、CGムービーとのギャップをあまり感じさせません。
正直、FFXよりグラフィック面では注目されても良い位です。
では何故、そんなに注目されないかといえば、やはり知名度の問題と、ゲーム内容の問題なのでしょう。
少なくともテレビ等のメディアでは「FFX」は取り上げる事は出来ても「サイレントヒル」はホラー物に加え、その描写が残酷過ぎる為、とても万人向けとは言えません。
その為、あまり注目を集める事は出来ないのでしょう。
しかしながら、このグラフィックの向上により、本作の「怖さ」は間違いなくグレードアップしました。
元々視覚的に恐怖感を与えていたタイトルの続編なので、視覚表現の向上は、そのままランクアップしたのも当然かもしれません。
モンスター・デザインにおいても、病院が舞台の1つとなっている事もあり、前作にも登場した看護婦タイプのモンスターが登場。
その他のモンスターと合わせても、かなりグロテスクというか、「気持ち悪い」と感じさせられるデザインに変貌を遂げています。
最初に登場するモンスターですら、かなり嫌悪感を感じさせるモノとなっていました。
人型ではあるものの、腕は無く、頭と思しきモノも見当たらない。
されど肩はあり、両脚もある。
その四肢をクネクネと揺らしながら主人公に迫る場面は、冒頭のシーンではあるものの、かなり「怖い」と感じさせる演出です。
0184.jpg

本作におけるプレイ、操作感は、基本的に前作と変わりません。
鉄パイプやナイフといった武器や銃器による戦闘、走り続けると息切れを起こしたり、深い霧による視界の狭さ、敵を察知するのに活躍するラジオ、そして暗闇において必須のライト等、前作を体験済みのプレイヤーなら、戸惑う事もなくプレイ出来る印象です。
別にこれは、そんなに悪い事ではないと思っています。
前作からのファンをある程度意識して開発されている以上、変える必要もありませんし、大幅に変えてしまうと前作からのファンを逃してしまう可能性すらあります。
少なくとも、2作目でいきなり全面的な変更は、むしろ避けて正解でしょう。
変更して成功するのは、ある程度タイトル数が増加してのマンネリ感が漂ってしまってからと思います。
ただ、「3D酔い」を起こし易いシステムまで継承してしまっていたのは、個人的には凄く残念です。
実際、「2」をプレイしたのは「1」から久しく経てからなので、まさに久し振りの体感。
その為、序盤で既に「酔い」を感じてしまい、「酔い」と格闘しながらのプレイを余儀なくされるのは辛かったです。
0185.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/89-453286fd

サイレントヒル2

コナミのホラー系ADVゲーム「サイレントヒル2」のプロモーション・ムービーです。サイレントヒル2 トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービ 電子遊戯雑記II【2006/03/11 13:07】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。