電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悪夢再び・・・
2004年春の時点では、シリーズのGC独占供給は揺るがないとアナウンス続けていたカプコンですが、遂に「ベロニカ」の時の悪夢が再び訪れる事となりました。
最新作である「4」のPS2移植発表です。
バイオ・シリーズの独占供給を宣言し、「4」の製作に全力を尽くしていた三上氏にとっても、この決定は寝耳に水といった事だったようです。
勿論、三上氏を始めとする開発スタッフは猛反対。
その結果、三上氏を筆頭とするGC版「4」の開発スタッフは、PS2移植に関してノー・タッチという事で、半ば強引に合意という結末を迎えたのです。
何故、突然このような事になったのでしょうか?
普通に考えるなら、下位ハードへの移植と言うのは前代未聞です。
以前、「D.O.A.2」がPS2発売後に、下位ハードであるドリームキャスト(以後DC)への移植発売がされていますが、これは事情が異なっています。
結論から言うと、PS2とDCには、それ程大きな差はありません。
「えっ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は常時表示出来るポリゴン数はPS2よりDCの方が優れていたのです。
これは「サクラ大戦」でDCとPS2、両方の開発を手がけたオーバーワークスの開発スタッフが、ドリマガ誌上でハッキリ口にしているので間違いはないでしょう。
「D.O.A.」シリーズのファンが運営されている個人サイトにおいても、お薦めのバージョンはDC版としています。(DC版の後に、更に完全版として発売したハードコアと比較しても)
その比較内容にはPS2版のグラフィックでは、キャラの輪郭をアップにするとギザギザになっていたのに対し、DCは滑らかな曲線になっていたとしています。
最高総表示数では、DCはPS2に遠く及びませんが、ゲームのプレイ中、常に表示出来るポリゴン数は勝っていたのです。
例えとしては時速350kを出せるスーパー・カーが、常に350k出せるかというと「否」で、通常常に出せる時速は200k。
逆に最高時速では250kしか出せないスーパー・カーであっても、通常出し続ける事が出来る時速が230kならレースをしても勝てるという事になります。
実は上位ハードであるGCも、最高総表示数ではPS2を下回っています。
にも関わらず、PS2を圧倒するグラフィックを実現出来たのは、この常時表示数がPS2を圧倒していたからなのです。
技術的な事を述べると、PS2の「バイオ4」でゲームプレイ中に使えるポリゴン数は、何とGCの半分との事。
この厳しい条件で、いかにGC版とのグラフィックの差を埋められるか?
これが、まずPS2移植における課題だろうと推測出来ます。
次に挙げられるのは、ローディングの解決。
PS2のローディングは、GCと比較すると、やはり長いと言わざろうえません。
しかも、今回の「4」ではムービー中にも、コマンド入力を要求するような仕組みになっています。
となると、ムービーを流す為の読み込みに時間を費やす事は許されません。
とくに、ある場面では長いムービーの中に、何度もコマンド入力を要求する場面があるので尚更です。
もっとも、もしかしたらその辺のコマンド入力は省略(数を減らす等)もあり得ますが・・・。
0154.jpg

そんな衝撃的な発表があった後、嘗ての「ベロニカ」時の悪夢を連想するファンがいたとしても不思議ではありません。
実際、数多くのユーザーがそう感じたようです。
しかも「ベロニカ」時と同様、追加要素を入れた「完全版」として出るだろうとの予測が多発。
今月催されたE3でのPS2版の映像では、皮肉にもそれが立証される結果となりました。
「ベロニカ」の時と少し違うのは、「ベロニカ」では「完全版」をPS2だけでなく、オリジナルを発売したDCでも発売した事。
今のところ、この「完全版(仮)」をGCでも発売する、とのアナウンスはありません。
カプコンのメーカーとしての良心に期待するなら、是非ともGCでも廉価で発売をしてほしいものです。
0155.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/74-9e63c5b3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。