電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


その他の特徴
まだ、アウトブレイクならではのシステムで書き記してない事を、今回は幾つか書いて行こうと思います。
まずは「スペシャル・アクション」。
これは各キャラクターに、個別に用意されているアクションの事を示します。
今までのバイオ・タイトルには無かった動作で、ケビンは「キック」、アリッサは「バックステップ」、ジョージは「タックル」と、多種多様です。
ジムのスペシャル・アクション「死んだ振り」は、ギャグみたいですが、ゾンビすら欺ける優れアクション。
但し欠点として、ウイルス進行が早まってしまう為、使い勝手は決して良くはありません。( ^ ^ ;
このスペシャル・アクションで好評(使える)だったのは、ケビンの「キック」、デビッドの「スパナ投げ」、シンディの「しゃがみ込み」でしょうか。
特にシンディのしゃがみ込みは、敵の攻撃を無効化してくれる為、ノー・ダメージ・クリアを目指すには重宝するでしょう。
ハンターやタイラントといった強敵の攻撃すら無効化してくれるので、慣れれば本当にノー・ダメージも夢ではありません。

次に紹介すべきは、「肩貸し」でしょうか。
負傷している仲間に近づいて肩を貸す事が出来る動作で、そのまま移動する事も出来ます。
また、体力的に厳しくなり、地面に這っている仲間を援け起こす際もこの動作となります。
この辺は、まさに複数人プレイを前提としたオンライン対応ソフトならではのシステムでしょう。
唯一の欠点は、扉を抜ける際には一旦肩貸しを外さなければならない事。
これは扉を他のキャラに開けて貰って通過したとしても、抜けた段階では解かれている為、改めて肩貸しアクションを取らなければならない仕様になっています。
もし「ファイル3」が発売されるならば、この点の改善をお願いしたいとこですね。

続いては、武器の多様化です。
それまでのバイオにおける武器といえば、銃器類のみでした。
「リメイク1」や「0」においては手榴弾(といっても投擲はしない)やスタンガン、火炎瓶(コチラは投擲する)の使用も可能でしたが、これらは基本武器とは言えません。
しかし、本作ではデッキブラシや包丁、コンクリート破片に、鉄パイプ、バッテリーと組合わせてのスタンスティックや、包丁(またはナイフ)と棒を組合わせての槍等、銃器類に留まりません。
この辺も、従来のバイオとは異なる新鮮さを体感出来ました。
棒やデッキブラシ、鉄パイプ等は、使用し続けると折れたり曲がったりして、いずれは使えなくなる等、細かな点でリアリティな演出も施されています。
0142.jpg

シナリオ面でも、本作にはファン・サービス的な面が織り交ぜられていました。
特に注目すべきはファイル2に収録された「死守」でしょう。
これは「2」「3」の舞台にもなったラクーン市警察署のシナリオで、「2」の主人公レオン&クレア、「3」の主人公ジルが到着する前の物語で、その時点で生き残っていた警官達の奮闘を描いたモノ。
このシナリオでは新キャラのヒロイン・リタに加え、「2」表編で主役2人が警察署で最初に出会う生存者マービンが登場。
彼の警官としての格好よさが引立つシナリオとなっており、同じ警官という事でケビンでのプレイのみ、エンディング終盤でレオン達が乗っているであろうパトカーとすれ違う演出が成されています。(厳密には時間軸的にはあり得ない訳ですが、スタッフの意図としてはそういうサービスだったのでしょう。)
他にも「2」で登場の記者ベンが牢屋に入ったままで登場。
彼が掴んだ秘密のファイルを、主人公達が手渡すといった描写もあったりしています。
0141.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/67-6cbeba9a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。