電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8人の主人公
「アウトブレイク」は従来のバイオ・タイトルに近い操作感を保ちながらも、かなりの変更点が加えられています。
その1つとして注目すべきは、プレイヤーとして選べる主人公が8人いる事です。
これは今までにないパターンと言えます。
勿論、これはオンライン用に開発された為で、従来の1~2人でのプレイではオンライン・ゲームとして成立させるのは無理がありました。
本作のオンラインにおけるプレイ・スタイルの基本は「協力」です。
異なるプレイヤー達がお互い協力、カバーし合いながら、用意された困難、ステージをクリアする。
それが「アウトブレイク」の楽しさ、面白さなのでしょう。
オンラインでは最高4人でのプレイが可能で、ユーザー間で個別に用意された「部屋」に赴き、その部屋内でルールやシナリオを選んでプレイを楽しむ。
簡単に説明すると、こんな感じの流れになります。
その為、プレイヤーの分身たる主人公は最低でも4人は必要だった事に。
但し、4人だけでは選択の幅が無さ過ぎるので、8人としたのだろうと思われます。
8人の主人公達には、ハッキリとした役割分担が分けられている印象です。
警察官のケビンや警備員のマークは完全に攻撃役。
シンディや医者のジョージは回復役。
唯一、アイテムを8個持てるヨーコは荷物持ち、記者のアリッサは開錠技術、デビットは武器作成能力、ジムは・・・「?」ですが、それぞれに特徴が付けられていました。
これら8人の中から4人をいかに組合わせるかで、プレイ内容が変化するシステムと言える気がします。
0133.jpg

オンラインでは、オフラインでは楽しめない要素が多分に含まれています。
アイテムの配置もオフラインとオンラインでは異なっていますし、人数においても、必ずしも4人であるとは限りません。
2人で挑む事もあれば、果敢にも1人で臨む事も可能です。(オフラインでも条件を満たせば、1人プレイは可能)
そしてオフラインと完全に異なるのは、プレイヤーがゾンビ化してしまう事がある、という点です。
8人の主人公はスタート時点で、既にウィルスに感染しているという設定になっています。
その為、体力だけでなく、このウィルスの進行度合いにも注意をはらわなければなりません。
そして、このウィルスのゲージが限界に達すると、プレイヤー・キャラは体力の有無に関わらずゾンビ化。
ゾンビ化したプレイヤーは暫くの間は動け、他のプレイヤーを襲ったり、プレイ進行の邪魔をしたりする悪役(?)を演じる事が可能となります。
勿論、程ほどにしないと嫌われちゃいますが。( ^ ^ ;
ゾンビ化したら、仕方ないのでそのままプレイの邪魔にならないように動き回るというのも選択肢の1つ。
まさにプレイヤーの自由です。
本作のオンライン・プレイでは、言葉のコミュニケーションも限られています。
この点は、他のオンライン・ゲームとは異なっている特徴です。
普通のオンラインでは、チャット機能により、プレイヤーの言葉でコミュニケーションが取れますが、本作では予め用意された言葉を選んでの会話しか出来ません。
「ありがとう」「行け」「こっちに」といった言葉を選択し、それによってプレイにおける意思疎通をこなす訳です。
この言葉の選択はスティックの左右上下等によって選択・発言される為、きちんと把握&慣れがないと誤った言葉を発してしまう事も。
但し、このシステムについての悪評はあまり聞かれません。
むしろ適度な緊張感等が楽しめて良い、という意見も目にします。
私自身はオンラインを体験していないので分かりませんが、意外とリアルタイムのアクション性を要求されるオンライン・ゲームとしては適合したシステムなのかもしれません。
0134.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/63-67d42d81



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。