電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


ネットワーク・バイオ
時代の流れからか、2003年になってシリーズ初のオンライン・対応のバイオハザードが発表されました。
当初のタイトルは「ネットワーク・バイオハザード」。
海外では「レジデント・イビル・オンライン」でした。
もっとも最初に発表された段階では「対応」ではなく「専用」。
つまりオンライン接続者だけがプレイ出来るバイオ・タイトルという発表になっていました。
当時は既にバイオハザード・シリーズのGC独占供給を宣言していただけに、この発表は波紋を呼んだものです。
GC独占供給を発表しながらも、ガン・サバイバーの新作としてバイオの新作を出していただけに、今回の発表はDCでの悪夢を思い起こさせるモノだと言えます。
但し、カプコンの説明として「GCでのオンライン展開は難しく、環境が整っているPS2で出す事が賢明と判断した」という事でした。
確かにGCを販売していた任天堂はオンライン事業には消極的で、現在もオンライン対応のゲームはセガの「P.S.O」位しかありません。
最近になってチュン・ソフトが「ホームランド」を発売しましたが、逆にこのタイトルまで1本も発売されていない事に。
これではオンライン・ゲームとしてのバイオ・タイトルを出せないのは道理という事になります。
しかし、この釈明はあくまで「専用」であったからこそ、とも言えました。
0131.jpg

開発が進み、発売時期も決まって情報公開も多くなって来た頃、この「専用」という部分が「対応」に変化します。
この「専用」と「対応」では、受け取り方がかなり異なって来ます。
つまりオフラインでも遊べる事を意味し、PS2での発売の必要性が薄くなってしまったのです。
この「専用」から「対応」に変更された事で、再び疑惑が発生し始めました。
GC独占供給を撤回する日が近づいているのではないか?
DCの「ベロニカ」時の前例があるだけに、十分あり得る事だ。
そんな噂も、まことしやかに流れたのです。
この状況を危険視、重要視したカプコン側は、急遽HPで説明文を掲載。
GCの独占供給は揺るがないと、公式にコメントを発表したのです。
こうして色々外野の方で沢山の話題を提供した本作は、タイトルを「アウトブレイク」として発売されたのでした。
0132.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/62-a9639bd0



