電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ディレクターズ・カット
PS版バイオハザード「1」には、複数のバージョン違いが存在します。
最近でも「完全版」や「インターナショナル版」といった形で「FF」シリーズ等で別バージョンというか、追加要素を入れてのタイトルが発売されていますが、本作はチョット趣旨が違います。
追加要素というのではなく、ゲームの進行の仕方そのものが変更された、別のゲームという印象を与えるものでした。
基本的な物語は、従来のバージョン違いと同じですが、本作での変更は謎解きに必要なアイテム配置の変更、カメラアングルの変更、敵の配置、及び数の増加、強さの強化と、様々な面で変更が加えられています。
物語としても加筆されている為、新鮮な驚きを提供してもくれました。
細かいところでは、オープニングとエンディングのテーマ曲の変更もされています。
これは初回プレス時に使用していた主題歌が、契約上使えなくなってしまったからだったりします。
初回プレスで使用された「夢で終わらせない」は、その歌手とのタイアップとしての契約でしたので、そのタイアップが終了した事により使用不可能となった為です。
また、このディレクターズ・カット版にも2パターンが存在。
最初に発売された「2」体験版付属版から、後にデュアル・ショックに対応したモノが登場。
その際にはゲーム中で使用されている全てのBGMが刷新され、佐村河内 守氏の音楽になっています。
正直、このBGM変更だけは失敗だったのではないか?と感じてます。
音楽単体としては素晴らしいと思うのですが、それはあくまでバイオのイメージ曲としての良さであり、ゲーム音楽としては合っていない気がしました。
オリジナルと刷新されたバージョン両方をプレイしてみると、同じような感想を持つ人は多いのではないかと思います。
0108.jpg

ディレクターズ・カットには、その名の通りのディレクターズ・カットされたアレンジ版に加え、オリジナル版も収録されています。
つまり1つのディスクで、2バージョンのゲームが楽しめる、とてもお得なタイトルと言えるでしょう。
しかも、どちらもクリス編、ジル編と遊べるので、合計4パターンのプレイが出来る事に。
また、ディレクターズ・カット版では、主人公のコスチュームも一新されています。
クリス編ではサブ・キャラであるレベッカの衣装もアレンジ版専用として用意されている程です。
この点でも印象が違って来るので新鮮な気持ちになれます。
ただ、そのアレンジ衣装がディレクターズ・カット版のハードさと比べて違和感があるのが玉に瑕ですが。
0107.jpg

また、「1」にはSS版というのもあり、コチラも若干ではありますが変更点があります。
SS版専用の隠し衣装に加え、SS版にのみ登場のクリーチゃーも登場。
クリス編では1体しか登場しないはずのタイラント(ラスボス)が2体登場する等、PS版より難易度が上げられているのが特徴的でした。
他にも「バトル・ゲーム」というミニ・ゲームがオマケ要素として追加されていて、そこにはゾンビ化したウェスカーの姿も。
コノ時点ではウェスカーは死んだ事になっていたので、このような要素が加味されていたのでしょう。
他のゾンビに比べて、異常に耐久力が高かったのが印象深いですね。
さすがはウェスカー隊長!というところでしょうか。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/50-965ee304

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos co

志方さんファンは買いのアルバムです。一緒に収録されている石橋優子さんは、聴いた事がなかったのでゲーム未プレイの私は、このアルバムを買う事をずっと躊躇していたのですがこちらも好きな曲調だったので結果的にはアルバムとして満足できました。ちなみに…おすすめさ... ゲーム音楽のレス【2007/10/05 00:46】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。