電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





バイオの好きなところ
私が「バイオハザード」が好きな理由は幾つかありますが、まずは当然ながらゲームとしての面白さがあります。
事前の情報とかでは、その独特な操作法に尻込みしていましたが、中古でのソフト購入でプレイした結果、最初はその「ラジコン操作」に戸惑ったものの、覚えるとこれ程プレイし易い操作法は無いんじゃないかと思うようになった程です。
実際、似たようなゲームである「サイレントヒル」の操作法も、基本的にはバイオと同じになっています。
「サイレントヒル」と比べて、「バイオハザード」は敵を倒していく爽快感を味わう事が出来るのが魅力の1つではないかと思います。
初回プレイでは弾薬の節約とかを考えたり、時には敵を回避していったりしますが、やはり基本的には現れる敵を倒していくゲームといった印象です。
その見極めを判断するのも、本作の面白さなのかもしれません。
残念ながら「サイレントヒル」には、その点が希薄といった印象を持っています。
勿論、逆にバイオには無い武器の使用が出来たりするので、それはそれで面白いと思いますが。
バイオにはクリア特典として、2週目からは敵の殲滅をある程度可能にしてくれる隠し要素が含まれてるのが定番で、それが繰り返しプレイでの楽しさを増やしてくれてると感じます。
0102.jpg

隠し要素といえば、コスチューム変更も定番となっているのが嬉しいです。
衣装が違うだけで、こうも印象が変わるものなのかな?と思わせてくれますね。
リメイク版ではジル、クリス両方に2種類用意され、クリスでコスチューム・チェンジした際は、サブ・ヒロインのレベッカも自動的にチェンジされるというサービス振り。
因みに当初、レベッカには用意される予定ではなかったようなのですが、スタッフの熱い情熱(?)により実現したようです。
また、ジルの隠し衣装には「3」でのデフォルト衣装が用意されていますが、これも当初は予定に無かったモノだそうです。
ミニスカートでの衣装が追加決定になった事で、カメラアングルの変更や修正が部分的になされたそうで、それ以外にも下着の色を巡っての会議が行われたそうです。( ^ ^ ;
デザイナーさんは「ジルの下着は白!」と決めてたそうなのですが、さすがに見えちゃう場面もあるし、白だと目立つからという理由で無理やり変更されてしまったそうで・・・。(苦笑
0104.jpg

バイオでの繰り返しプレイでの楽しみの1つに、マルチ・エンディングの存在があります。
タイトルによっては1つしか無いのも複数ありますが、「1」「3」のタイトルには数種類のエンディングが用意されています。
「3」ではシナリオ分岐も用意されているので、その点でも2回目は別のエンディングを見てみようと思ったり出来るのが良いです。
また、「1」や「2」ではクリス編、ジル編、或いはレオン編、クレア編と、2パターンのストーリー、ゲームを楽しめるのも魅力の1つとなっています。
その弊害として、物語としての矛盾が多くなってしまっていますが、ゲームをプレイする側としては、1つのゲームで数種類の楽しさを味わえるのは嬉しい限り。
他のバイオ系タイトルには無い、独特なシステムのような気がします。
0103.jpg

その他の要素としては、RPG等と違って長時間プレイを要求されないのも繰り返しプレイをし易くしてくれるんじゃないかと考えています。
GC版「1」なら、オマケ武器使用で普通にプレイしても、大体3時間半でクリア出来るのが良いですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/48-78208c45



