電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


モータル・ブロー
昨夜はヘロヘロ状態でしたが、今夜は落ち着いていたので、昨日出来なかったマインゴーシュの試し斬りです。
というか、本番ですね。
22時からのログインなので、狩りの時間は2時間といったところでしょうか。
まずは覚えていなかったスキルを習っておきます。
最初は回避率が上がるライトアーマー・マスタリー。
弓ではなく短剣での狩りになる以上、回避率上昇は重要です。
次に覚えるのは、ダガー・マスタリー。
短剣での狩りになる以上、短剣装備で上がる攻撃力・増加はやはり必須。
最後にモータル・ブローのスキル・レベルを上げます。
転職前のメイン武器は長剣だった為、パワー・ストライクを優先的にレベル・アップさせていたので、モータル・ブローのスキル・レベルは低いまま。
その為、Lv.20時で覚えられるスキル・Lv.12にする事はSP不足の為に出来ませんでした。
しかしながら、一歩手前のLv.11には出来たので良しとします。
SPの残りも900近くはあるので、今夜の狩り分でお釣りが来る量が稼げるはず。
一通り、最低限必要なスキルは覚えたので、一昨日までと同じ狩場へGOです。
スカウトの短剣での狩りでは、今までの闘い方とは少々異なって来ます。
メインではナイト職だった事もあり、基本的に正面から闘いを仕掛ける事が多かったのです。
しかし、短剣職となったからには、可能な限り背後からの攻撃を心がける必要があります。
通常の戦闘でも背後からの方が命中率やクリティカルは出易いとされていますが、短剣職は更にそれを留意する事に。
少なくともソロ時でのFAは、常に背後からが基本となります。
私にとっても短剣職は初めてなので、戸惑いと共に期待もしています。
果たして、どんな感じになるのかと・・・。
まずは今まで通り、骨に対して仕掛けます。
背後に廻ってモータル・ブローを放つと、凄まじい威力。
モータル・ブロー発動と共にクリティカル・ヒットが重なる為、骨のHPがあっという間に1/4、いや、もしかしたら1/5位になったかもしれません。
二撃目の通常攻撃ヒットで、骨はあえなく撃沈。
骨のシールド、フットマンだけでなく、インプも、モータル・ブローが決まれば、ほぼ二撃で沈められました。
071.jpg

但し、ゾンビ・ソルジャーには1度もモータル・ブロー&クリティカル・ヒットといったFAは決まらず、苦戦を強いられる事に。
とはいえ、攻撃回避の数も多いので、ヒールを必要とするまでには至りません。
知人のプレインズ・ウォーカーさんが、短剣耐性のmobの存在がある事を述べていたのを思い出します。
ゾンビは、その短剣耐性を持っているのかもしれません。
何度か試してみて1度も成功しなかったので、私的にはそう判定しました。
逆に、その他のmob、コウモリも含めて有効であるようなので、骨を中心にしながらも乱獲です。
コウモリはアクティブな上に魔法攻撃をして来るので、基本的には相手にしない事に。
狩っていて思ったのは、Dグレ最強クラスという事もあるのですが、敵を倒していけるペースが段違いだという事です。
しかも回避率が高いお陰で、ほとんど攻撃を受けません。
また、骨に対してはLv.的に完全に格下(名前表示は緑色)である為か、モータル・ブローを使わなくても、通常攻撃だけで十分に倒せました。
攻撃時におけるクリティカル発生率がエルフの場合もっとも高いとは聞いていましたが、まさかコレ程とは思ってなかったです。
まさに体験してみて、初めて分かる実感というものなのかもしれません。
勿論、まだLv.20時で、最強クラスの装備をしている恩恵があるから楽なのであって、コレからLv.が上がっていくとキツクなっていくのでしょうが、ほぼ同じ条件で育てたドワっ娘でも戦闘はココまで楽ではありませんでした。
何より驚いたのは、今日2時間の狩りにおいてヒールをしたのは1度きり。
HPやMPの回復の為の休憩は行わずに0時を迎えてしまった事。
そして、今夜予定していた経験値稼ぎは20%だったのですが、何と倍の40%稼げてしまった事です。
Lv.19になってから1時間10%のペースであったので、Lv.20では獲得経験値が減少している事も考慮して、同じ20%の稼ぎを目標としてました。
それだけに、この結果には驚きです。同じ時間でも、狩れたmobの数が、完全に違っていたという事なんでしょう。
惜しむらくは、これといったドロップが無かった事でしょうか。
0時になって、経験値も40%を越えたので、この日は終了する事に。
落ちる前にグルーディオ城村に戻って、モータル・ブローのスキル・Lv.12を修得。
次いでディフェンス・オーラのLv.2も覚えてログアウトしました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/30-9a1c4a2a



