電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


ソウルキャリバーIII
シリーズ最新作となる本作ですが、前作が3機種での販売戦略を展開したものの、今回の最新作ではPS2のみでの発売となったのが少々残念です。
ゲームの内容を考えると、X箱で出すのが理想的と感じましたが、やはり国内でのシェアを考えるとPS2だけに絞りざろう得なかったんでしょうね。
この3機種同時発売の展開は、「II」の他にレーシング・ゲームでも展開したものの、こちらはオリジナル・タイトルだった事もあって、あまりセールスは良くなかったようで、その辺も影響したのだろうと考えています。
販売本数だけで考えるなら、PS2に絞っての方が経費は浮くので仕方ないところかもしれません。
0541.jpg

この「III」の最大の売りは、やはり「キャラクター・カスタム」だろうと思います。
プレーヤーの好みに合わせて、キャラクターを作成出来るシステムは、今までありそうで無かったシステムでした。
オンライン・ゲームにおけるキャラクターのカスタムならありましたが、家庭用でのこういったシステムは無かったと思います。
しかも、驚く程細かく、容姿のカスタムが出来たのは凄いの一言ですね。
ある程度の大まかなタイプ別パーツを組替えてのカスタムは、これまでもありましたが、これ程までに細かなパーツ、そしてカラー変更も成しえられるのは驚きです。
1体作成するだけでも、好きな人なら1時間は平気で費やしてしまいそうでした。
また、家庭用ならではのモードをクリアしていく事で、こういったカスタム・パーツの特別版といったのが入手出来るようになっていて、それらのパーツを使用して作成すると、同社の人気キャラクターを再現出来るというのも、ファン・サービスとしては良かったと思いました。
0542.jpg

ゲーム本編では、いわゆるストーリー・モードでも、今までに無かった要素として、分岐が発生するようになっていたのは面白かったです。
ADVゲームによる分岐はあるものの、格闘ゲームによるストーリーで、分岐が発生するというのは無かったので、凄く新鮮に感じます。
ただ、さすがに大きな分岐は無く、少しだけ展開が変わる程度だったのは残念でしたが、何事も最初の事なので、寧ろ挑戦した事に高い意義があったと感じてます。
シリーズ最新作という事で、グラフィックの進化も目覚しいと感じられますが、あくまでPS2版「II」と比較して・・・という印象は否めません。
前作でX箱版をプレイしている者としては、やはり「III」のグラフィックは見劣りを感じます。
いわゆる静止画によるグラフィックだけ観ると、とても綺麗になっていると感じるですが、ゲーム実機で動いている状態を比較すると、やはりPS2の限界を感じます。
また、私の持っているPS2の型番の影響もあるのかもしれませんが、ポリゴン欠けも多くて、ちょっとガッカリです。
そして、1番気になったのは、メモリーカードによる不具合が改善されなかったところでしょうか。
知っている人も多いと思いますが、他作品の入っているメモカにセーブをして、他作品のセーブを上書きしたり、削除、移動させたりすると、「III」のセーブデータが破損してしまうという不具合です。
結局、この不具合に関しての改善策はアナウンスされず、メモカを専用に用意してプレイするしかないとのアナウンスでした。
ソフトの交換や回収といった事はなく、別途に専用メモカ用意で対処してほしいという姿勢には、ナムコというメーカーの大きさを考えると残念です。
メモカ1枚の価格は、2800円と廉価版並の価格になっているだけに、「III」専用に用意するというのは、ユーザーにとっては歓迎出来ない解決策でした。

ソウルキャリバーIII公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
たかはらさん、こんばんは。

そうですね、キャリバー1のレビューは、結構評価が良いのが多いです。
実際、不満と感じる部分を、私は見つける事が出来ませんでした。
家庭用ではDCにしか出されていないので、DCを持っていない人は、OPムービーは未見という人が多そうです。(苦笑
ソウルエッジからキャリバー2、3のCGムービーと見ていくと、確かに進化を感じられますね。( ^ ^ )
【2006/05/30 22:29】 URL | 岡部麻紀 #- [ 編集]

 こんにちは~。たかはらです。

>別館の方にて、ソウルエッジとキャリバー・シリーズ1~3までの
>OPムービーを公開しました。

 上記OPムービー堪能させていただきました。
 ありがとうございます!
 キャリバーⅠのムービー初めて見ました。
 他のサイトでもキャリバーⅠの感想が書かれているのを
見ますが、かなりゲームの評価も高いみたいですね~。

 あと、こうしてエッジ~キャリバーⅢまで見ていくと
コンピューターグラフィックの発達速度が見れるようで
興味深かったです。
【2006/05/28 17:23】 URL | たかはらあゆむ #- [ 編集]

たかはらさん、こんばんは。

ご購入されましたか。( ^ ^ )
キャラ・メイキングは、好きな人には凄く面白く感じる要素だと思います。
カラーリングも、かなり細かく設定出来るのは凄いですよね。
本当に、メモカの不具合が無ければ・・・と感じさせるゲームソフトです。

PS:
別館の方にて、ソウルエッジとキャリバー・シリーズ1~3までのOPムービーを公開しました。
キャリバー1は、未見と思うので、お暇な時にでもご覧になってみて下さい。
一応、タイトル毎にトラックバックさせましたので、そちらを利用して頂いてもOKです。
【2006/05/24 00:00】 URL | 岡部麻紀 #- [ 編集]

 こんばんは~。たかはらです。

 ソウルキャリバーⅢ買いました。

 まだ、やり始めたばかりなので多くを語れませんが
初期の状態でも、キャラクター・カスタムの面白さは
よくわかりました。レギュラーキャラクターのカラー
エディットも楽しいです。
 これでメモリーカードの件がなければ・・・という
感じですね。これから毎晩チビチビとプレイしていこうと
思います。
【2006/05/21 22:44】 URL | たかはらあゆむ #- [ 編集]

たかはらさん、こんばんは。

キャラ・メイクに関しては、男女を問わずに、趣味が出そうですね。(苦笑
【2006/05/20 00:07】 URL | 岡部麻紀 #- [ 編集]

 こんばんは~。たかはらです。

>パーツを集めれば、「ゼノサーガ」のコスモスを作る事も可能ですよ。

 そうですか~~~。それではやはり今度の休みにゲーム屋さんに
 行ってみなければ。
 男がやると、本人の好みが露骨に出そう(笑)
【2006/05/19 01:51】 URL | たかはらあゆむ #- [ 編集]

たかはらさん、こんばんは。

私も「III」を買ったのは、販売価格が3000円台になってからで、それまでは購入は見送っていました。
やはり、専用メモカを用意しなければ・・・と思うと、すぐには変えませんでしたね。
金銭的にも。(苦笑
分岐は、そんなに大きな変化は無いですけど、カスタム・メイキングは、予想以上でした。
パーツを集めれば、「ゼノサーガ」のコスモスを作る事も可能ですよ。

planetwavesさん、こんばんは。
こちらでは、初めまして。

ナムコという会社の大きさを考えると、交換に応じる位はして欲しかったですね。
つい最近、X箱360用のプロレス・ゲームが発売後、すぐに不具合を発見して、一時販売休止をし、ソフトの無償交換や回収、修正版を発売したのと対照的と感じます。
【2006/05/17 20:36】 URL | 岡部麻紀 #- [ 編集]

初めて書き込みさせていただきますね☆
ソウルキャリバー3は発売日当日にamazonで購入しました。
ゲーム中のアーケードしかやっていなかったので、バグがあってデータを消してしまう・・・って聞いて専用のメモリーカードを買いましたね・・・(笑)

その当時は麻紀さんと同じ事を思ったのが印象に残っていますね・・・
改修版を出すくらいはされると思っていましたが・・・
このゲームが面白いだけに、もったいないしメーカーのモラルや倫理感も問われて然りと思いましたね・・・
【2006/05/16 02:56】 URL | planetwaves #- [ 編集]

 こんばんは~。たかはらです。
 ついにⅢのインプレ。うれしすぎて感涙×3(笑)

 このⅢですが、実は私はまだ購入していないんです(それでもファンかーと
言われそう(笑))
 上記ご指摘にもあるとおりバグがある、というので改修版でも出るのでは?
と、思っちゃったのと、ただ単にその頃仕事が超忙しかったからなのですが・・・
・・・「キャラクター・カスタム」と「分岐」。知らなかったぁ~~~!
 これは買っておくべきでした。・・・後悔。
今度の休みに近所のゲーム屋に行ってみます。インプレやっていただいて
助かりました。
【2006/05/16 02:04】 URL | たかはらあゆむ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/262-67a46867

ソウルキャリバーIII

ナムコから発売のPS2用・武器格闘ゲーム「ソウルキャリバーIII」のOPムービーです。ソウルキャリバーIII OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングは 電子遊戯雑記II【2006/05/23 23:54】



