電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


ソウルキャリバー
0535.jpg

既に同名タイトルでのナンバリングで「III」が発売されているシリーズですが、本作はその最初のタイトルという事になります。
最も、厳密には「ソウルエッジ」の続編なので、シリーズとしてのカテゴリで考えると2作目と言えますね。
本タイトルは、ナムコのDC参入第1弾として発売されました。
この作品はスタッフの間でも自信の作品らしく、特にグラフィックに関しては、DC作品におけるポリゴン・キャラ使用のゲームとしてはトップ・クラスと言って良いでしょう。
DCで、ここまで表現出来るという可能性を示した事は、大変な功績では無いでしょうか。
私自身、DC本体の購入を決断させられたのが、この「ソウルキャリバー」だった事は間違いありません。
また、私にとって、初のシリーズ初体験で、この作品と出会わなければ、PSで発売された「ソウルエッジ」も手にする事は無かったです。
格闘ゲームは基本的にド下手なのですが、そんな私でも狙った技を出せたりするシステムは、とても素晴らしいと感じます。
それでいて、上級者や格ゲー好きの人にも満足のいくゲーム・バランスが施されていたのは凄いと思います。
また、いわゆるアーケード・モードだけでなく、家庭用ならではの要素も盛り沢山だったのも、飽きの来ない格闘ゲームに仕上がっていたと感じます。
格闘ゲームとしては「D.O.A.」シリーズが好きな私ですが、本タイトルは、それ以上に楽しいと感じさせてくれたゲームです。
正直、熱中度、夢中度で言えば、正直「ソウルキャリバー」の方が圧倒的でした。
0536.jpg

ナムコ・ゲームの魅力の1つとしても美麗なCGによるOPムービーがあると思いますが、本作だけはソレがありません。
ちょっと残念な気持ちが強いですが、スタッフのインタビューによると、それだけポリゴン・キャラの出来に自信があったと断言していたのが印象深いです。
確かにDC屈指の出来と感じますし、PS2と比較しても全く遜色を感じさせない点は素晴らしいですね。
本音としては、私の好きなバイオのDCソフト「コード:ベロニカ」のグラフィックも、ここまで綺麗だったらなぁと思った程です。
このOPはCGムービーではないという事で、何とムービー内容のカスタマイズが可能となっていました。
つまりデフォルトの構成から、自分好みの構成に変化させられる仕組みです。
デフォルトではメイン・キャラがバランス良く登場して構成されていますが、好きなキャラ・メインで全てを構成するなんて事も可能。
また、女性キャラ専門と思しき場面でも、男性キャラに変更出来る箇所があり、そこに男性キャラを配置すると、女性のような動作をするオジサン・キャラの姿が流れたり。(笑
恐らくOPムービーでカスタム可能となっているのは、本タイトル位じゃないでしょうか。
0537.jpg

ソウルキャリバー公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
たかはらさん、こんばんは。
コチラでは初めまして。
ソウルキャリバーIIは私も最初はGC版を購入したいと思っていました。
リンクを使ってみたいと思いましたので。(笑
結局はX箱版になってしまいましたけどね。( ^ ^ ;
バイオ4は、オマケ要素目当てなら、間違いなくPS2版となりますね。
逆に、オマケ要素関係なくなら、完全にGC版が良いと思います。
【2006/05/09 22:01】 URL | 岡部麻紀 #- [ 編集]

感涙
 今晩は~。たかはらあゆむです。
 先日のソウルエッジのインプレに続き、ソウルキャリバーのインプレとは
感涙です(笑) ほんとにゲームお好きなんですね~。
 私もDC買えばよかったかな、とちょっと後悔してます。
 バイオハザードがやりたくてPSを購入し、OPムービー見たさに
ソウルエッジを購入、バイオハザード0をやりたいが為にGCを購入し
GCを持っているが為にソウルキャリバーⅡはGC版を購入しました。
 でもDC持っていないために上記のグラフィックは拝んでいません。
話は違いますが、今はバイオ4をPS2版にするかGC版にするか
こちらのインプレを読んだ後でも、未だに悩んでます(笑)
【2006/05/09 00:46】 URL | たかはらあゆむ #bHtiupak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/260-ae70ad00

ソウルキャリバー

ナムコから発売のDC用・武器格闘ゲーム「ソウルキャリバー」のOPムービーです。ソウルキャリバー OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャス 電子遊戯雑記II【2006/05/23 23:52】



