電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天地無用!~登校無用~
エクシングから発売された、同名の人気テレビを題材にしたADVゲームです。
家庭用ゲームにて発売された「天地」ゲームとしては、1番成功しているタイトルになっていますね。
最初に発売されたのはPSですが、後にSSにも移植発売されており、そちらではオマケのラジオ・ドラマCDも付いていました。
本アニメにはOVA版も存在しますが、テレビ・シリーズとは設定や物語が異なっている為、完全なパラレル世界となっています。
OVAのヒツトにより生まれたのがテレビ・シリーズで、何と国民的アニメ「サザエさん」の裏番組としてスタート。
最初から苦境に立たされていたシリーズでしたが、そんな「サザエさん」の裏番組ながら人気は絶大で、本作のようなゲーム化の他に、劇場用作品も2本制作されているのが注目されます。
この作品はテレビ・シリーズの「その後」といった内容で、再び地球で過ごす事となった天地ファミリーの学園モノといった趣向になっている印象です。
主役は、同アニメの中でも絶大な人気を誇るヒロイン、砂沙美ちゃんが担当し、OVAでしか登場しなかった津名魅がメインで活躍しているのが、ファンには嬉しい要素と言えそうです。
0530.jpg

本ゲームはオーソドックスなADVゲームで、システム的には新しいモノは観られません。
しかし、ADVゲームとして最も重要な「物語を楽しむ」という点では、煩わしい操作を排除している感じなので、むしろ正解だったと言えるでしょう。
ゲームとしての物語は、前半と後半に分けられており、前半の行動次第で、後半のストーリー展開が2パターンに変化する仕組みになっています。
普通にプレイすると、大体は「バウンティ・ハンター編」となり、宇宙から賞金稼ぎのハンター3人組が来訪し、騒動を引き起こす内容です。
この3人組は本ゲームの為に誕生したオリジナル・キャラクターで、オーディションによって声優が選ばれてました。
その為、初々しい演技になっており、新人であるが故に、少々、演技力には難があるのは、プレーヤーの立場としては、ちょっと残念に感じるところでしょうか。
もう1つは、テレビ・シリーズでも普通にありそうな、ドタバタ・コメディ編といった感じで、トラブル・メーカーである2人のキャラが大活躍するシナリオ。
ある意味、とても「天地無用!」らしいエピソードとなっています。
この2つの物語に分岐する為、エンディング・テーマも、それぞれ用意されていたのは、ちょっと驚きでした。
そのエンディングを観ても、ムービー的には後者のストーリーのエンディングの方が、やはり「天地無用!」らしい内容と言えます。
0531.jpg

天地無用!公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/258-ac2c3cf3

天地無用!~登校無用~

エクシングから発売のADVゲーム「天地無用!~登校無用~」のOPムービーです。天地無用!~登校無用~ OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキ 電子遊戯雑記II【2006/04/25 18:41】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。