電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





天地無用!魎皇鬼
0525.jpg

同名タイトルの人気OVAを原作にしたPCゲームで、後にPCエンジンやPC-FXといった家庭用ゲーム機にも移植発売された作品です。
本作は第1期と呼ばれるOVAシリーズと、第2期と呼ばれるOVAシリーズを繋げるストーリーが展開されており、OVAにおける7話と8話の間を語る7.5話としての扱いを受けているゲームで、OVAシリーズとしては、オフィシャル・ストーリーという事になります。
実際、第1期での主人公達が住む家が、第2期になると突然、全く新しい佇まいになっており、OVAだけで観賞すると「えっ?」という戸惑いを受ける設定があります。
しかし、何故、住んでいた家が突然、全く違う佇まいになったのかは、このゲームで語られており、その真相が明らかになっているのが興味深いですね。
0526.jpg

この作品はコマンド選択式で進行する、昔ながらのオーソドックスなADVゲームですが、かなりの分岐が発生するのがプレイしていて楽しい部分ですね。
ADVそのものは前半と後半に分かれており、前半のプレイ内容によって、後半のメイン・シナリオが3通りに変化するというものです。
また、本作には、本ゲーム用のオリジナル・キャラクターが3人登場しているのも興味深いところです。
その内の1人は、後半の分岐シナリオの内、1ルートでしか登場しない為、その点では貴重なキャラクターと言えそうです。
このキャラはヒロインの1人、魎呼の昔馴染みらしく、何やら因縁がある感じになっています。
2人目は2ルートに登場するキャラで、どちらのルートで登場するかで、かなり役割が異なっているのが特徴ですね。
一応、A級犯罪者という事で銀河警察に追われる身なのですが、あるルートではA級らしい犯罪者振りを見せるものの、一方のルートでは、かなりお間抜けキャラに。(笑
3人目は、後半シナリオ全てに共通出演するヒロインで、銀河警察の刑事として登場します。
同じく銀河警察の先輩にあたるヒロイン、美星を尊敬しているという設定で、キャラそのものは、基本的に美星に近い設定ですね。
この辺は、原作となるOVAを知らないと分からない点ではあると思いますが。(苦笑
因みに、この作品はPC-FX移植に際し、追加シナリオが書き起こされ、本ゲームのその後のストーリーを楽しむ事が出来ます。
ここではテレビ・シリーズではレギュラーになっているものの、OVAシリーズでは未登場(番外編には出演)のヒロイン、清音が主役として活躍するのがファンには嬉しい部分ですね。
残念ながら、こちらはFX版のみのお楽しみストーリーといった感じで、OVAシリーズにおけるオフィシャル・ストーリーとは認識されていません。
0528.jpg

天地無用!公式HP


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/256-b9f2e11c

天地無用!魎皇鬼

AICスピリッツ制作のADVゲーム「天地無用!魎皇鬼」のOPアニメーションです。天地無用!魎皇鬼 OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャス 電子遊戯雑記II【2006/04/22 23:52】



