電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


機動戦士ガンダム・ギレンの野望
0520.jpg

機動戦士ガンダムと言えば、リアル・ロボット物の元祖であり、今も人気抜群でシリーズが続いているアニメです。
そんな人気アニメですから、当然ゲーム化も何度となく繰り返され、多くのタイトルが発売されました。
そのほとんどのタイトルは、MSというロボットに乗って、敵を倒して行く主観視点のガンシューティング・ゲームになっています。
ガンシュー系統が全くダメな私には、ガンダムのゲームはまずプレイ出来ないというところですが、そんな中で唯一プレイ出来たゲームが本作「ギレンの野望」です。
この「ギレンの野望」はタイトルから連想出来ます通り、最初のガンダム世界を舞台にした作品で、敵側の総帥であるギレン側から物語を楽しめるスタイルの作品でした。
勿論、主役のガンダムがいる連邦軍側からのプレイも可能で、どちらかの指揮官となり、1作目の舞台である1年戦争をどう体験するかを楽しむSLG。
SLGなので、アクション要素の高いガンシューはありませんから、私でもプレイはし易かったです。
この作品の面白さは、原作の物語とは異なる展開を可能に出来る事でしょう。
「もし、この時、このキャラが生き残っていたら・・・」というIFを実現させる事が可能で、色々な「IF」を楽しめるのがファンには大いに受け入れられました。
また、本来なら有り得ないシチュエーションも可能で、例えば主役のライバルであるシャアと主人公アムロが共闘という事も、進行のさせ方では可能という事に。
他にも、数多く発売されたガンダム・ゲームのオリジナル・キャラやメカニックも網羅し、アニメ化されていない、サイドストーリーにのみ登場のキャラも総登場する等、ガンダム・ファンには堪らない要素が盛り込まれているのが特徴的です。
0521.jpg

最初に発売されたのはSSで、後にPSにも移植され、その際に大幅な追加要素が入れられました。
それによって、更に本作は人気が上がったと言えます。
OPアニメも新規に作成され、目玉としては1年戦争後の舞台もプレイ可能になった事が挙げられますね。
アニメ世界で言うなら、Zガンダムの時代という事になります。
勿論、1年戦争での結果が反映される形で2部がスタートするので、原作のZガンダムとは異なる勢力図が出来上がっている事に。
こういった部分がSLG好きには、堪らない仕組みと言えます。
私も、こういったIFの世界を楽しめるSLGは好きで、原作では死んでしまう好きなキャラを、何とか生かし続けたいと奮闘したりしました。
ただ、家庭用SLGとしては少々敷居が高い印象で、特に操作そのものがチョット複雑に感じる為、ライト・ユーザーにはとっつき難い感じです。
この辺は、私的に残念で、私も操作を把握するのに、かなりの時間を要してしまいました。
因みに本作はPS以降もDCやPS2にも移植発売され、PS2版では更に追加要素が加えられていたようです。
さすがに、そちらは未購入なので、どういった内容なのかは不明です。
0522.jpg

機動戦士ガンダム・ギレンの野望~ジオンの系譜~公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/254-cbaa93ac

機動戦士ガンダム・ギレンの野望~ジオンの系譜~

バンダイから発売のSLG「機動戦士ガンダム・ギレンの野望~ジオンの系譜~」のOPアニメーションです。機動戦士ガンダム~ギレンの野望~ OP|無料動画、動画配信、フラッ 電子遊戯雑記II【2006/04/18 23:06】



