電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メルティランサー
0500.jpg

PC9801用ゲームとして初登場し、その後にPSとSSへと移植されたのが本作です。
ゲームのジャンルとしては育成SLGで、システムそのものはスタンダードな作品と言えるかもしれません。
どちらかというと地味な内容と言えますが、基がPC9801というWindows95以前のPCゲームなので、その点は仕方ない印象です。
勿論、旧世代のPCゲーム=ダメという事でもありません。
同じく旧世代に誕生した育成ゲームでは、元祖育成ゲーム「プリンセスメーカー」は、今も尚、その魅力は色褪せていません。
本作の舞台設定は異星間交流が当たり前となった未来世界で、地球における治安を守る特殊な警察官を指揮、育成するといったストーリーです。
厳密にはプレイヤーの役どころは、地球支部の指令補佐という立場ですが、現場の指揮はプレイヤーという認識です。
プレイ期間は1年間で、この1年の間に部下となるキャラクターに指示を与え、任務や訓練といった事を施し、その合間に交流も持って信頼関係を築くだけでなく、時には恋愛関係にも・・・というゲームです。
途中、強制的に発生する任務イベントもあり、それは絶対にクリアしないとゲーム・オーバーになる為、ある程度は計画性を持って薦める必要がありました。
そういう意味では、他の育成ゲームに比べると難易度は高いと感じます。
また、1年後を迎えても、進め方によっては評価という数値がエンディングに大きく作用し、あまりに低いと同じくゲームオーバーに。
登場するメンバーはヒロインばかりな為、ギャルゲーという認識で軽く挑むと手痛い幕引きを下ろされてしまうでしょう。
0501.jpg

この作品はゲームとしては地味ではあったものの、キャラクター人気は比較的高いタイトルでした。
OVA化もされ、声優陣も人気声優が揃っています。
因みに、PC版から家庭用に移植された際、サクヤというヒロインと、ジュンというヒロイン役の声優が入れ替わるという珍事も。
その為、主題歌を歌っているのはメイン・ヒロインのシルビィと幼馴染のアンジェラ、サクヤという初期メンバー3人で歌われているはずが、サクヤではなく、ジュンが歌い上げているという、PC版を知らない人には不思議な組合せと映った事でしょうね。
本タイトルは後に続編がリリースされ、1&2はイマジニアから発売、3作目はコナミからの発売になっています。
因みに、コナミから発売の3作目はキャラクター・デザインが一新され、OVA化された際のデザインが採用されていました。
個人的には1&2のデザインが好きだったので、3作目のデザインは今ひとつでした。(苦笑
また、1&2はファンから好評を得た印象ですが、コナミ開発の3は違和感があったのか、評判は今ひとつだったようです。
私自身は1作目のみのプレイでしたが、2は雑誌付録の体験版はプレイしました。
3作目は未プレイです。
尚、PS版に比べてSS版の方が追加要素は多く、完全版としての発売でした。
私はPC版と、このSS版をプレイ。
育成ゲームとしては、やはり地味な為、面白い事は面白いのですが、何回もプレイするには少々辛いかもしれませんね。

メルティランサー・シリーズ公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/245-0d03a721

メルティランサー~銀河少女警察2086~

テン・キー開発、イマジニアから発売のSLG「メルティランサー・銀河少女警察2086」のOPアニメーションです。メルティランサー OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動 電子遊戯雑記II【2006/03/26 00:29】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。