電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Lの季節
0495.jpg

トンキンハウスという、ちょっと聞きなれないメーカーから発売されたPS用のサウンド・ノベル・ゲームです。
本作は人間社会の『現実界』と幽霊やバンパイヤといった住人が暮らす『幻想界』という二つの世界を舞台にした作品で、最初にどちらの世界をプレイするかは開始直後の選択肢で決定されるようになっていました。
一応二つの世界は互いに影響し合っているので、交互にプレイする事が望ましいプレイ・スタイルです。
また繰り返しプレイする事によって新たに選択肢が出現するようになっていて、それによって初めて見る事の出来るシナリオがある等、繰り返しプレイする事が前提のゲームと言えるでしょう。
本作の大きな特徴は『口出しシステム』と呼ばれるモノで、対するキャラとの会話で口出しボタンを押して友好的な選択肢を選ぶと、そのキャラとのシナリオに進んでいき、逆に嫌われる選択肢を選ぶとそのキャラとのシナリオから遠ざかる事が出来るというもの。
これを有効に使う事によってお目当てのキャラとのシナリオに近づけるので、かなり重要なシステムになっています。
これをきちんと理解しないと、何度も同じような展開になってしまう可能性もありますね。
またシナリオがどのように進んでいるかをグラフとして確認出来る機能も付いているので、これを有効に使う事が効率よくプレイする上で重要と言えるかもしれません。
システム的には新しい試みが満載で満足の出来ですが、肝心のシナリオは及第点といったところなのが惜しいと感じさせる作品でした。
オープニングアニメ等の完成度も高く、良い雰囲気だっただけに残念です。
そのせいか、あまり本タイトルを知っている人は少ないかもしれません。
因みに、OPに使用されている主題歌は、「名探偵コナン」のOPを担当した事もある小松未歩氏が歌っています。
0496.jpg

※別HNで記したレビュー記事を、流用して構成しています。

Lの季節・公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/244-8a892a43

Lの季節~A piece of memories~

トンキンハウスから発売のPS用ビジュアル・ノベル・ゲーム「Lの季節~A piece of memories~」のOPアニメーションです。Lの季節 OP|無料動画、動画配信 電子遊戯雑記II【2006/05/29 00:38】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。