電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラングリッサーV
シリーズ完結作と銘打ってメサイヤから発売された、看板タイトル・ラングリッサーの5作目です。
この後、DCから「ラングリッサー・ミレニアム」というタイトルが発売されましたが、コチラはゲーム開発スタジオが異なっている事もあって、別作品扱いされています。
これまでキャリア・ソフトが開発を続けて来ましたが、そのキャリア・ソフトが手がけるラングリッサーとしては、文字通りの最終作です。
これまでのラング・タイトルは、世界観こそ同一であるものの、全ての作品は独立しており、時代背景が完全に異なっていた為、どのタイトルからプレイしても、然程困る事はありませんでした。
しかし、本作は初めての直接的な続編として開発された珍しい作品です。
基本的に、IIIとIVは予めプレイしていた方が、本作は100%楽しめる内容になっています。
特に前作に当たる「IV」のプレイは、絶対にしておいた方が良いでしょう。
この作品は「IV」と時間軸が完全に重なり、「V」でのスタート時間は「IV」の終盤付近から始まるからです。
その為、前作に登場するキャラクターは、ほぼ全員連続出演を果たしています。
メイン・ヒロインは、前作に登場するPT仲間の行方不明だった妹という設定で、主役とヒロイン、そして主役と同一の身体を得たライバル・キャラは、「IV」の敵役と大きく関わっているだけに、前作の物語は知っておかないと不明瞭な点が多く感じてしまうと思われます。
また、「III」に登場した魔族キャラも登場してくる為、その点でも以前の物語を知っているのと知らないのとでは変わってくると感じます。
今回のストーリーは完結作という事もあり、数々の謎が解明されるシナリオという形になっているので、これまでシリーズを通してプレイしたファンにとっては、興味深いタイトルにもなるでしょう。
0486.jpg

個人的には、正直あまりシナリオ面には満足出来なかったのですが、本作で初めて、イベント発生の際、静止画を使用してのイベント演出が実現。
今まではプチキャラでの動きや芝居、あとはフェイス・ウインドウでの描写だけだったので、これはとても嬉しかったです。例え静止画による1枚のイラストでも、表示させると状況等も分かって臨場感が違います。
「III」から始まる「ヒロイン・セレクト」は今回も健在で、プレイの仕方によって主役の相手役は代わる仕組みになっていました。
でも今回はメイン・ヒロインが誰なのかは、OPアニメでもハッキリ明示されているので、最初は普通にメイン・ヒロインをそのまま相手役にしました。
本作の見所は、個人的には新旧主人公の共演でしょうか。
ヤッパリ、こういうシチュエーションは「燃える」モノがありますね。
因みに、本作は前作における「Cルート」のエンディング後という設定である為、Cルートを体験していなかった私は、この作品では死んでしまっている前作キャラがいてビックリ。
思わず「あれ?」と思いましたが、あとからCルートの内容と設定を知って納得です。
尚、最初に発売されたのはSSですが、PSでは「IV」とのカップリングで発売されているので、プレイする時は自然と前作からになるでしょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/238-0fdd40e7

ラングリッサーV~THE END OF LEGEND~

メサイヤの人気シリーズ第5弾「ラングリッサーV」のOPアニメーションです。ラングリッサーV OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスター 電子遊戯雑記II【2006/03/21 00:08】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。