電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


ルナ・シルバースター・ストーリー
セガの家庭用ゲーム機、メガドライブCDにて発売された、マニアの間で伝説的な名作となった作品、それが本作です。
そのソフトの価格は、中古でも高値のプレミアが付、滅多に入手は出来ないとさえ言われています。
発売は「グランディア」シリーズが今では有名な、ゲームアーツが開発をした作品で、キャラクターデザインはOVA「ジャイアントロボ」で一躍人気デザイナーとなった窪岡俊之氏。
私自身はさすがにメガドライブ版のでのプレイはしていませんが、角川書店よりSSへの移植発売が成され、そちらをプレイしました。
この移植発売をする際、キャラデザイナー兼アニメーターの窪岡俊之氏の要望で、使用されるアニメーションは全て氏が中心になって制作されたそうで、その完成度は極めて高いクオリティとなっています。
SSにはビデオカードを装着する事でビデオCDを再生する事が出来る機能を有していた為、後にmpeg版も別途に発売。
ビデオ・カード装着のSSでプレイすると、高画質でイベント・アニメが再生される特別版が発売された程。
このバージョンの生産数は少ないので、今だとプレミアとかがついていそうですね。
SSはムービー再生には弱い側面がありましたが、それでも本作のアニメーション量は例を見ない多さで話題となったのを憶えています。
因みに本作は、PSにも移植発売され、アニメーションもフル画面で再生されるように変化。
但し、画質はSSから発売されたmpeg版は、さすがに及びません。
しかし、通常版との比較なら、SS版よりPS版の方が綺麗と言えるでしょう。
0473.jpg

ゲームそのものは、メガドライブ時代のモノを基本的に移植しただけなので、システム面では古さが感じられます。
勿論、メガドライブ版よりグラフィックや演出は進化していますが、ゲームシステムそのものは変更されていません。
しかし、メガドライブ版から大きく変更してしまうと、これまでのファンから敬遠されてしまう可能性も高かったので、これはこれで良かったと感じます。
RPGとしてのゲームバランスは少々難を感じますが、これも旧世代のゲームと解釈すると納得出来るかもしれません。
とはいえ、やはり正直辛い面もありました。
オート戦闘によるAIも決して良いとは言えず、レベル上げが作業的に陥ってしまう場合も・・・。
また、ストーリーについては、素直に面白かったと思います。
惜しいのは、メイン・ヒロインであるはずのルーナが冒頭で姿を消し、全編に渡ってほとんど出番が無かった事でしょうか。
その為、ヒロインとしての印象は薄く、かなり影が薄い存在だったのは残念でなりませんでした。
0474.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
★尻尾マニアさん、こんばんは。

カサンドラは、結構お気に入りのキャラです。
タキはポニテなので、尻尾マニアさんにとっては・・・なんでしょうね。
さすがに彼女の衣装は身体にピチッとした衣装なのでチョット・・・。( ^ ^ ;

★少年さん、こんばんは。

初めてのRPGですか。
それは確かに思い出深い作品となりますね。
OPや序盤の展開とか記憶しているという事は、本当に好きだったんだと思います。
なかなか、そういうタイトルには巡り合えないと思うので良かったですね。
【2006/02/27 22:33】 URL | 岡部麻紀 #- [ 編集]

名作ですね。
ルナは僕の記憶にある内で最も古いRPGの記憶です。
小学1年生くらいの頃にPS版をやっていた記憶があります。
多分生まれて初めてのRPGで、僕がRPGやファンタジーを好くルーツはこれなんだろうと思います。
実際ルナはいつの日か売ってしまい、1ヶ月ほど前に中古店で格安の物を発見、運命の再会を果たしました。
あれから7年経つのに主題歌をしっかり覚えていられたことや、序盤の展開を把握できていたことに、どれだけ印象深いゲームだったかを思い知らされました。
【2006/02/27 21:47】 URL | 少年 #OARS9n6I [ 編集]

タイトルの画像に写ってるコスプレは!カサンドラちゃんじゃないですか!萌えます。
次は是非「タキ」でお願いします。いや、絶対やってください!(爆&汗
【2006/02/27 02:49】 URL | 尻尾マニア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/232-8dbb6432

【ご案内】 この商品はお取り寄せ商品のため、お届けまでに7~14営業日のお時間を頂戴しております。予めご了承下さい。 日本語音声・日本語字幕付の商品につきましてはお取扱しておりません。 【商品内容・あらすじ】 韓国KBSテレビのお笑い番組「ギャグコンサート」で人気 ビデオCDがたくさんあります【2007/07/22 17:35】

ルナ・シルバースター・ストーリー

ゲームアーツ開発のRPG「ルナ・シルバースター・ストーリー」のOPアニメーションです。ルナ・シルバースター・ストーリーOP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリー 電子遊戯雑記II【2006/02/27 00:32】



