電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


PS2版4の感想
PS2への移植という事で心配された部分の1つとして、ローディングの長さはどうか?というのがあったと思います。
これについては、正直驚く程に解決されていました。
少なくともPS2用として最初から開発されていた「アウトブレイク」で、何故出来なかったのかと問いたくなる程の短さです。
但し、それは通常のローディングにおける事に限られます。
上記で言うローディングは、画面下にローディング中を示す文字が表示がされている時の事。
このローディングにおいては、ほとんどストレスを感じる事は低いと思います。
「4」では戦闘中、頻繁にステータス画面を開いて、所持している武器の交換(持ち替え)を迫られると思いますが、この時における切り替え時のローディングが、異常に遅くなるケースを確認しています。私の所有している型番が初期型という事もあるでしょうが、最大1分近く画面が真っ黒な状態に陥る事があります。
思わずフリーズしてしまったのか?と錯覚してしまいそうな程、ステータス画面から、通常画面への切り替え時におけるフェード・インorフェード・アウトが発生しました。
そこまで長くなくとも、30秒以上待たされる事は、結構多く体験しています。
また、処理能力の問題でか、時々動きがスローというか、ギクシャクしたような動きになる事もありました。
0470.jpg

本作の売りは、GC版には無かった追加要素だと思います。
1つは、隠し衣装の追加でしょうか。
レオンはマフィア・スタイルで、アシュリーは鎧姿です。
この衣装の特徴、特典は、何といってもアシュリーの鎧姿でしょう。
この衣装時におけるアシュリーは、正しく無敵状態。
敵の攻撃は一切受け付けず、誘拐されそうになっても、その重さで敵は倒れ伏せてしまいます。
この追加衣装時のアクション、ポーズも用意されており、かなり凝っています。
但し、GC版からの移行によるモデリングではない為か、この衣装時におけるレオンの姿は、正直、GC版からの移行モデリングと比較すると、かなり辛い出来と感じました。
この辺はPS2版からの、0からの作成なので差が出てしまうのでしょう。
これは、アナザー・オーダー編の人間形態時のサドラーにおけるモデリングにも言える事ですね。
ムービー終了後に戦闘がスタートするのですが、その時のサドラーのグラフィックの違い(差)は如実でした。
0469.jpg

もう1つの売りは、何と言ってもエイダ視点で本編を楽しむ事が出来る、アナザー・オーダー・モードの存在。
私自身、これが目当てでPS2版を購入したようなものです。
ボリューム的には、オマケ・ゲームとしては十分すぎる内容で満足です。
では、気になるシナリオは?というと、正直微妙です。
辻褄あわせをするはずのシナリオでしたが、エイダの行動に矛盾があったり、いくらなんでも、それはおかしいでしょう?という場面もチラホラ。
最初のステージでは、レオンが戦闘を行っている場所で、エイダも戦闘を行うのですが、そんなに近くで戦闘を繰り広げていて、何故にレオンは気付けないのか疑問です。
最初はレオンが動き回っている光景を遠目に観る事が楽しいと感じましたが、さすがに違和感は拭えません。
その他にも敵の行動における矛盾というか、不自然さも気になるところです。
あまり具体的に挙げるとネタバレになってしまうので控えますが、せっかくそうしたのなら、その時にそうしておけば良いのに・・・と思うような行動を起こしています。
また、1番知りたかったであろう、ハニガンのメガネ関連は、一切描かれませんでした。
その点も、不満と感じてしまう部分ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/09 22:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/230-0eaa9e10



