電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





エラン
PSよりビスコから発売された、恋愛シミュレーション・ゲームです。
簡単な舞台設定は以下の通り。

時は未来、核戦争によって死の星となってしまった地球を離れ、人類はスペースコロニーに移住していた。その150年後、人類は移住可能な惑星「エラン」を発見、人類移住計画を発足させる。そして第一段階として有人探査隊の派遣を決定し、候補者を数人選出、訓練を施す為、研究都市アルファに主人公を含む男女12名が集められた。

この様な背景を舞台に進められる本作は、最初に男女どちらかの主人公キャラを選択してスタートする育成シミュレーションゲームです。
目的は最終的に選ばれる探索隊員になる事ですが、もっとも仲の良かったキャラをパートナーに選ぶ事にもなるので、恋愛、もしくは友情を深めるのも重要となっているゲーム。(探索隊として旅立つのは2名のみ、しかも旅立つと地球の時間と彼等の時間にはウラシマ現象が発生)
逆に試験に選ばれなくとも、仲の良かったキャラが選出された際、パートナーに選ばれれば探索隊員として共に旅立つ事となります。
女性ユーザーにとっては数少ない男キャラとの恋愛を楽しめるゲームですが、本作は同性キャラとも友情を深め合う事も出来る為、女性ユーザーに割と多い、男X男という組み合わせもOKという珍しい作品。(但し、あくまで友情という事になっているのに注意)
勿論、普通の恋愛もOKですし、その方面の趣味がない人は、普通はそっちに行くでしょうね。( ^ ^ ;
恋愛対象は基本的に、同じ候補生という事になりますが、男女2人の教官もエンディング対象になっています。
ちょっとした隠しキャラ的存在ですが、この手のゲームでは最早定番と言えるでしょう。
かなり地味な作品で、本作を知らない人の方が多いと思います。
私自身も偶然の出会いによる購入といった感じで、プレイした感想としても、特別面白かったという印象はなく、繰り返し遊ぶにはチョット辛いかな?というソフト。
とはいえ、今では廉価版が発売されてますし、価格的にはかなり安いので損はしないかもしれません。
イベント・CGがカラー原画をそのまま取り込んだようなスタイルなので、その点も少し地味に感じさせるかもしれません。
0436.jpg

※別HNでレビューした記事を、一部流用して記載しています。

エラン公式HP


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/204-3ce74a8b



