電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネクストキング
PSで「俺の屍を越えてゆけ」というゲームで話題をさらった桝田省治監督のギャルゲー作品です。
枡田監督の作品というと、他に「リンダ・キューブ」が有名で、これら2つの作品から考えると、とても氏の作品とは信じられないかもしれません。
しかし、正真正銘、監督自らが「作りたい」と考えて登場した異色作という事になります。
それまで氏は、ギャルゲーなんて、比較的簡単に作れると思っていたそうで、それがいざ自分で作るとなると、実はとても難しいものであったと実感したそうです。
そして「ときめきメモリアル」に代表される、ヒット作となったギャルゲーの優秀さを感じたようでした。(元々、ギャルゲーを作りたいと思ったキッカケが、知人から借りて夢中になってしまったという「ときメモ」だと、ご本人自らが語っています)
多くのギャルゲーと呼ばれるタイトルは、決して素晴らしい作品、面白い作品とは言えないタイトルが多いのも事実ですが、それらと一緒くたにする事は出来ない名作も、実は多いのも事実だったりします。
有名なタイトルとしては「サクラ大戦」や「ときメモ」、「同級生」「久遠の絆」「To Hart」等、挙げてみると「あぁ、そうかも」と納得される人も多いのではないでしょうか。
勿論、根本的にそういったゲームが苦手、嫌いな人は仕方ないと思いますが、そうでない人の場合、意外と食わず嫌いな人も多いと感じています。
0432.jpg

本作のゲーム内容としては、とあるファンタジー世界の王国で、次代の王様を決める為に、その選挙権を持つ12人のヒロインとのコミュニケーションをとって、王となり、伴侶を射止める事を目的とする王子4人を主人公とした双六ゲームとなっています。
最初、この4人の王子の中から1人を選び、自らの分身とし、他の3人はライバル・キャラクターとしてNPCと化します。
但し、このゲームは双六ゲームなので、複数のプレイヤー、最大4人との対戦プレイが可能となっていますので、残り3人もリアルなプレイヤーとなり、ちょっとしたオンライン・対決になって熱い戦いになる事も。
王様の王位継承の決め方が「もっとも女性にもてた者」とするのも驚ききですが、その選挙権を持ったヒロイン達も凄いの一言。
ハッキリ言えばまともな人間はあまりいません。( ^ ^ ;
というか、人間でないヒロインが3人もいました。
しかも人魚に龍、天使、、、。
どうも王様はその正体を知っていた節がありました。
また呪いによって生まれた時から仮面をつけたままの女性とか、母親を目前で吸血鬼によって殺された為に声を失った女性等、様々な辛い過去を背負ったヒロイン達が多数登場している点も注目したいです。
ヒロインのメイン・シナリオは、どれも重いモノが多いのですが、ゲーム自体は明るい雰囲気で進む為、あまり暗さというのはありません。
でも、ヒロインごとに用意されたシナリオや設定には奥深いものがあり、そのバランスが上手くまとめられている点は、さすがの一言に尽きます。
この作品は後にSSにも移植発売され、登場するヒロイン達の声を担当する声優陣も豪華。
声優に詳しくない私でも、知っている声優さんがほとんどで、井上喜久子氏や笠原弘子氏、皆川裕子氏、藩恵子氏、冬馬由美氏、天野由梨氏、高山みなみ氏、丹下桜氏、鶴ひろみ氏、篠原恵美氏等、今これだけの人を集めて、というのは難しいのでは?と感心してしまいます。
ゲームとしてもストーリーとしても面白い作品なのですが、あまり知られていない作品なのは惜しいところです。
隠れた名作と呼ぶに相応しいタイトルではないでしょうか。
0433.jpg


ネクストキング公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/202-aac20bad

ネクストキング~恋の千年王国~

バンダイから発売の「ネクストキング~恋の千年王国~」のOPアニメーションです。ネクストキング OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスタ 電子遊戯雑記II【2006/03/07 00:44】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。