電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パラサイト・イヴII
前作から約2年後の物語で、今回はシネマティックアドベンチャーと銘打った、スクウェア版バイオハザードといった作品となっています。
さすがに今回もCGムービーの美しさには磨きがかかっていますが、注目すべきは前作で問題のあったゲーム本編のグラフィックが向上している事でしょうか。
さすがに悪評が多かったのかもしれませんね。
ただ物語の面白さという点では、今一といった感じで、私的には何度もプレイしたいとは思えない内容でした。
個々のキャラクターはとても魅力的なだけに、少し残念な気がしてなりません。
特に主人公のアヤ・ブレアは、個人的には凄く気に入っているのですが、ゲームそのものに中毒性がないので、その分魅力的に映っていないのが惜しいです。
0428.jpg

ほとんどの人が本作は「バイオハザード」系と感じているのですが、当のスクェア自身は、その事に対しては異論を述べてました。
つまり、「バイオ」を真似たのではなく、全く新しく構築したものだとしたかったのでしょう。
しかし、誰がどう見ても、本作はバイオ系です。
バイオよりも先にタイトルを発売していたなら違っていたでしょうが、バイオが何年も先に発表しているのですから、この主張は虚しいだけとなります。
いわばディ○ニーが「ライオンキング」を発表した際、マスコミから『日本の手塚治虫のアニメ「ジャングル大帝」と似た内容だが?』と問われた際に、「そのようなアニメは知らない」と返答して失笑を買ってしまったのと同様という事に。
実はスクェアは、本作の他にも、似たようなケースをしてしまった事があり、この事件がキッカケでゲーム誌が廃刊に追い込まれたというのがあります。
タイトル名は忘れてしまいましたが、誰がどう見てもレースゲームなのに、レースゲームではなく、全く新しいジャンルのゲームと主張し、そのほとんどのゲーム誌は、その通りに作品を紹介。
しかし、徳○書店から発売していたPS専門誌だけ、これは「10人中10人全員がレースゲームと思うだろう」という内容の記事を掲載。
これに怒ったスクェアは、その後の新作や攻略における情報を一切提供、協力をしない処置を執り、そのゲーム誌側は、間違った記事は書いていないとして全面対決の形となり、結局、スクェアの人気タイトルを記事に出来ない事もあって売り上げは減少、遂に廃刊へとなってしまった過去があります。
これは業界で問題となり、スクェア側への非難も噴出。
さすがに現在では、こういった強引な手法は姿を消しました。
0429.jpg


※別HNで運営のHPで公開しているレビュー記事を、一部流用して構成しています。

パラサイト・イヴII公式・紹介
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/200-409914c1

パラサイト・イヴII

スクェアソフト(現:スクェアエニックス)のPS用アクションADVゲーム「パラサイト・イヴII」のOPムービーです。パラサイト・イヴII OP |無料動画、動画配信、フ 電子遊戯雑記II【2006/03/31 00:39】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。