電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運任せの盾・熟練
このゲームではキャラクター・レベルの成長だけでなく、戦闘技能における熟練度のレベル・アップも重要となっていますが、そんな中で意図した形で上げられないスキルがあります。
それが近接攻撃における「盾」防御の熟練度です。
盾を装備するには、盾の防御・熟練度が、装備条件に含まれている為、この熟練度を上げないと、より性能の良い、レベルの高い盾を装備出来ない仕様です。
しかし、この盾・防御における熟練は、プレイヤー側から、何らかのアクションを起こせば上げられるというものではない為、非常に上げ難いスキルとして、割と多くのプレーヤーからキツイと言われています。
盾・防御の熟練がアップするのは、盾を装備した状態で戦闘をした際、敵の攻撃を盾で防御の成功をした時にのみとなっています。
この成功か否かは、「ドンッ」という大きな音と共に表示される「BLOCK」文字で判断が可能となっています。
この時、敵とのレベル差によって、熟練度が1~4上がる事になります。
0420.jpg

この盾・防御の成功は完全にランダムな為、ほとんど運に頼るしかありません。
その為、せっかく装備出来るレベルにキャラクターが成長しても、盾の熟練度が満たせない為に装備変え出来ないケースが・・・。
ココで最近目にするようになったのが、熟練度上げ目的の狩り風景です。
レベル差が開き過ぎていると経験値や熟練が上がりませんが、ギリギリのレベルで複数を相手に戦闘を繰り広げれば、1つ1つの熟練は1と少ないものの、総合的には普通に適正レベルの敵と対峙するよりも熟練成長を良く出来る事になります。
そして盾の熟練を上げるには、数多くのブロック成功を得なければ上がりませんので、周囲にいる敵を5、6匹に手を出して自らを攻撃させ、ただひたすら盾防御成功を稼ぐという戦法です。
これは盾の熟練度上げには最良の方法と言えますが、一方ではとても迷惑な方法です。
というのも、ほとんどのモンスターはクエスト対象である事が多く、また適正レベルのキャラクターを操作しているプレイヤーからすれば、狩りたくても、独占されてしまう為に狩れないという状況になってしまうからです。
盾の熟練だけでなく、防御技能を上げる為に、複数のモンスターからわざと攻撃を受けているプレーヤーも見かけます。
熟練度を上げる為というのは分かりますが、やはり対象とするモンスターは、せめてクエスト対象外のモンスターで行ってほしいというのが正直な気持ちでしょうか。
0421.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/196-200fd44a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。