電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熟練度とレベル上げ
MMORPGにはエンディングというモノがありません。
必ず行わなければならないイベントというのも、転職する為に必要といった事以外、ストーリーに沿っての必須クエストの存在もなく、基本的には自己の分身であるキャラクターの育成を楽しむゲームです。
その為、オフラインとは違い、様々なプレイヤーとの交流と協力によるプレイが魅力の1つになっています。
ほとんどのゲームでも、複数のプレーヤーとPTを組んでの、強いモンスターとの戦闘をこなし、皆で一緒に経験値や戦利品を得ての楽しさを共有する事になります。
また、PTを積極的に行う事で、自然と自己のキャラクターのレベル上げもペース・アップする事に。
この辺は、本作でも同様で、PTを組むと多大な経験値を獲得出来る仕組みになっていますので、何度もPTプレイをこなすと、キャラクターのレベル・アップは、ソロに比べて格段に速くなります。
しかし、このキャラクターの急速なレベル・アップには、大きな落とし穴も存在していました。
0419.jpg

キャラクターの基本的なレベルが上がっても、スキル・レベルや戦闘技能の能力は上がらないのです。
勿論、近接攻撃職なら、近接攻撃主体で敵を倒しますので、その点についての技能は、普通にキャラ・レベルと共にアップしてくれます。
しかし、攻撃スキル(必殺技みたいなモノ)や補助スキル(自己能力を高める補助魔法のようなモノ)も、積極的、且つ意識的に使用していかないと、これらの能力はレベル・アップしてくれません。
これらの技能にも「熟練」というモノが設定されており、使わなければ能力アップはしないという事です。
つまり、キャラクターのレベルは20にも関わらず、攻撃スキルや補助魔法はレベル1のまま、なんて事も有り得てしまうのです。
こうなると、いくらレベルが高くても攻撃力がLv.1のキャラクターと同等という、何ともアンバランスなキャラクターとなってしまい、PTプレイにおいてはお荷物的存在になりかねなくなってしまいます。
魔法職であれば、攻撃職、補助職といった住み分けが本来は出来そうですが、これらも意識的に同じスキルを使用し、熟練度を上げないと、レベルだけは高い、でも能力としては使えないキャラとなってしまう事に・・・。
それだけでなく、専門職に特化しすぎるのも問題となってしまうのが、本作の、今までのタイトルと異なる点でしょう。
近接攻撃職であっても、出来る事なら遠隔攻撃・熟練度も上げていかないと、後々のプレイでは厳しくなるようで、いわば万能型のキャラクターに成長させておく事が、ある程度重要になる仕組みのようです。
これは、この作品の特徴の1つ、専用クラスを2つ持つ事が出来る点に由来しているのではないかと思っています。
通常のRPGでは、基本的に1つのクラスへ転職すると、あとはその方向の上位クラスへの転職しか出来ませんが、本作では2つのクラスへと転職可能です。
例えば、ナイト職(盾役)とレンジャー職(遠隔攻撃職)の2つを兼任出来るというモノで、従来のRPGでは、一定のレベルに到達すると、サブ・クラスとして持つ事が出来るシステムでした。
この辺の影響で、専門職以外の能力の熟練も、基本的には上げておいた方が良いという事になります。
しかし、PTでの戦闘の場合、この熟練度はほぼ上がらない仕組みらしく、PTを沢山こなしてしまうと、上記にあげたようなキャラ・レベルだけが高い、無能キャラクターが出来上がってしまうようです。その為、熟練度はソロで行うのが良く、自分より明らかに弱い敵と複数相手にして、熟練度上げの狩りを行っている人を多数見かける事が出来ます。
しかし、この熟練度上げの狩りによって、その他のプレーヤーにとっては迷惑に感じてしまうケースもありそうです。
0418.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/195-dd4d9544



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。