電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


ディノクライシス3
0413.jpg

PSで初登場し、バイオとは異なるサバイバルホラーADVとして発売された「ディノクライシス」は、2作の発売によるヒツトを受けて、新たな人気タイトルの仲間入りを果たしました。
当然、次なる新作の発売も期待され、折りしも次世代機の発売、及び発表という時期と重なった事から、本シリーズの最新作は次世代機、それも3大次世代機の中では最後発にして、最強のスペックを誇るX-BOXでの発売となりました。
当初、発表された「ディノクライシス3」は現代のニューヨークを舞台に展開されると告知され、イメージ・ポスターにはニューヨークの街中を暴れ回るティラノサウルスが描かれてました。
今までのタイトルでは、研究施設での展開でしたが、最新作ではとうとう都市部での展開になるのかと期待を持っていました。
そういえば「バイオハザード」でも、最終的には都市での災害による脱出劇となりましたから、そういう観点で言えば同様の展開とも取れます。
また、映画「ジュラシックパーク」でも、「2」は都市での騒動となりましたから、これは必然だったのでしょうか?
しかし、X-BOXの予想以上に悪い販売状況から、なかなか「3」の情報開示は行われず、いつの間にか本当に発売されるのか疑問視される事に。
ところが、突如として「3」は私達の前に、予期しない様変わりと化して発表されます。
0414.jpg

「3」の発売を初めて発表された時の内容とは全く異なるストーリーと舞台になり、「1」と「2」との繋がりは全く感じさせない程の変化。
何と、今度の舞台は巨大宇宙船の中となり、時代設定も宇宙航行が自在となった、遥か未来となっていたのです。
こうなると、従来の主人公であったレジーナの出番はあるはずもなく、登場する恐竜も、一体ドコが恐竜?と言える程の変わり様。
ハッキリ言えば恐竜ではなく怪獣と表現した方が良く、設定上はバイオ研究による遺伝子操作によって生み出された恐竜といったもののようです。
プレイ・スタイルもアクション性が増し、従来の走る、撃つ、といった動作の他に無重力空間を利用したジャンプ、空中移動を駆使してのプレイとなりました。
難易度もX-BOXのコアなゲーマー仕様となった為、かなり難しくなっており、PS2作品ならハード・モードといった難易度設定が、ノーマルといった感じになっています。
通常、家庭用ゲームにおいては、国内版は海外版より難易度は下げられて発売されるものですが、X-BOX版のソフトは、総じて海外版と同じ難易度設定にされる事が多く、本作でのクリアも手こずらされました。
この難易度と、操作性も今ひとつ悪かった事も重なり、ゲームとしての評価は芳しくありません。
一応、ファミ通のレビュー評価は高かったのですが、このレビューの点数はいささか疑問に感じられた程。
個人的には好きなシリーズではありましたが、本作に関してはあまり高評価は出来ません。
グラフィックはとても綺麗でしたし、オマケ要素として隠し衣装や、主人公をヒロインのソニアでプレイ出来るモードがあったのは嬉しい要素ではありましたが・・・・。
因みに、本物語での主役が所属する特殊部隊の隊長さんは、かなり格好よい役どころです。
こういう隊長さんなら、安心して命を預けられる、そんな頼もしいキャラクターでした。
0415.jpg


ディノクライシス3公式HP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/193-15639556

ディノクライシス3

カプコンから発売のXBOX用アクションADVゲーム「ディノクライシス3」のOPムービーです。ディノクライシス3 OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ人気シリーズ 電子遊戯雑記II【2006/08/08 00:30】



