電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熟練度
MMORPGにおいて、キャラクターの育成は、最初は比較的楽なものが多いですが、ある程度成長させると、かなり厳しくなってきます。
以前、プレイしていた「リネージュ2」でも、転職を終えた辺りから、ソロでの育成が厳しくなり、PTをしていかないとレベル上げは難しい事になります。
ただ、リネージュ2の場合、キャラクターのレベルを上げれば、その職、そのレベルに対応したスキルを修得可能となるので、1度覚えればMP管理だけしっかりすればOKでした。
ところが本作では、各スキルに熟練度が設定されており、使わないスキルはキャラクターのレベルが上がろうと、初期のままとなってしまいます。
つまりLv.20のキャラクターであっても、持っているスキルはLv.1のままというケースも有り得るのです。
この為、下手にどんどんキャラクターのレベルだけを上げてしまうと、スキルは成長しないままの使えないキャラクターになってしまう事に。
近接攻撃職を選択し、戦闘を行えば、それだけで近接戦闘の熟練度は上がりますが、補助スキルを使わなければ、この補助スキルは依然としてLv.1のままであり、攻撃スキルも使わないでいると熟練度が上がりません。
満遍なくスキルも織り交ぜないと、偏り過ぎのキャラクターとなってしまい、今後PTプレイをするにしても避けられてしまう事になりかねません。
因みに、私のキャラは近接攻撃職ですが、盾も装備しています。
この盾の熟練度が、非常に厄介なモノでした。
盾防御の熟練は、正しく運頼り。
盾を装備しての戦闘中、運良く盾による防御に成功すれば、熟練度が上がる仕組みのようで、プレイヤー側から何かをアクションして、盾の防御を行う訳ではないという点が厄介なのです。
その為、キャラクター・レベルが、新しい盾装備の条件を満たしても、盾防御の熟練度は上がっていない為に装備出来ないという困った状況に。
武器は普通に装備条件を満たせるだけに、これはかなりキツイ仕様です。
ほとんどの人が、この盾熟練には頭を悩まされている印象。
あと、このゲームでも職によつて異なる衣装が用意されていますが、これも熟練度が左右して来る為、遠隔攻撃職の防具を着るには、遠隔戦闘の熟練度を。
魔法職の衣装を着るには、魔法熟練度を上げないと、着る事すら出来ません。
ファッションも楽しみの1つとしていただけに、これはかなり残念でした。
武器にしても、対応する職の熟練を上げないと装備出来ないので、この点も残念です。
0406.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/189-804cd615



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。