電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お昼にRFO
今日はお昼に「RFO」に接続してみました。
夜と、どれ位違うのかというのも試したかったというのがあります。
土曜日とはいえ、夜に比べれば空いているだろうという目論みもありました。
まず不安視されていた起動、及びサーバーへのログインはすんなりと行きました。
狩場も混雑はしていたものの、それでも夜と比べれば大きな差が感じられますね。
早速、狩場へと向かって、新たに受けたクエストの内容を確認します。
このゲームでは、クエストは通信によって成されるようになっています。
今後は、施設内でのNPCから受け取るクエストも実装される予定のようですが、当分はこの通信によるクエ受付となりそうです。
このクエスト依頼通信は、一定のレベルに成長すると、自動で配信される仕組みのようで、クエストの存在を知らずに損をしてしまうケースは避けられる印象です。
この点が、このゲームがソロでも遊べるMMOとしている所以なのでしょう。
便利なシステムではありますが、不親切な面も無くもありません。
与えられた内容は、基本的に指定したモンスターを倒すというモノですが、その指定したモンスターが何処に生息しているのか?といった情報提供が希薄なのです。
何処そこにいる、と教えてくれるものの、いざ地図を開いてみると、その場所が記されていませんでした。
このゲームでは別のエリアに行くにはワープ装置を用いて空間(次元)移動しなければならないので、初級エリアの施設周辺にいるのか、或いは転移しての行き先にいるのか位の情報は欲しいところです。
また、ファンサイトを巡ってようやく得たモンスター情報によると、その対象モンスターのレベルは現キャラの2倍のレベル設定になっていました。
Lv.4のキャラクターに、Lv.9のモンスター退治のクエストを与えるというゲーム・バランスにも、ちょっと疑問を感じています。
ハッキリ言って、絶対に倒す事は出来ないでしょう。
試しに、自分より1つ上の敵に対して戦いを挑んでみたところ、こちらの攻撃は当たらず、敵の一撃でTHE END。
因みに、敵の強さを知るには、名前の横に光っているランプ(?)の数で判断します。
1つ転倒していると、自分と同等、或いは下という事になり、何も点灯していないと完全なる格下となり、倒しても経験値は入りません。
そして1つより上の数が点灯している場合、その数に合わせて強くなっている仕組みです。
1度だけ、2つ点灯している相手に挑んだところ、速攻で撃沈してしまいました。
2倍近いレベル差がある相手なので、戦いを挑んだとしても結果は同じ運命を辿っていたに違いありません。
しかも、今いる施設周辺を探し回ったところ、その対象となるモンスターは見かけられません。
多分、転送装置で移動した先の狩場にいるモノと予測しますが、そうなると更に強い敵となりそうなので、当分は地道にレベル上げに徹した方が良さそうです。
0390.jpg

昼間のプレイを切り上げ、後は夜からのプレイにしようと思っていたのですが、これが大きな誤算でした。
土曜日の夜という事で、予想を越える混雑を極めていたようです。
ゲームを起動して、いざサーバーに入ろうとしたら「混雑している為、このサーバーには接続出来ません」というエラー・メッセージが。
メインとした3鯖だけでなく、1、2鯖も同様で、何度トライしてもアウト。
結局定員オーバーで、本日の「RFO」は、お昼のプレイで終了と相成りました。
やはりサーバーが3つしかないのは、いくらなんでも少なすぎな気がします。
「リネ2」ですら、初日に4つ、その翌日には2つも増やして6つのサーバーでテスト実施されたのに・・・・。
0389.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/181-058d4a92



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。