電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


DEMENTO その1
個性派俳優・竹中直人氏が、シナリオにおける演技指導、監督を務めた事で、注目を浴びた作品。
それが、今回紹介する「DEMENTO」です。
狂気の、魅惑する、この2つの要素を中心としたシナリオで、その目指すテーマに忠実に沿った内容と感じられました。
ゲームそのものは、以前同社から発売された「クロックタワー3」に似ていると思いますし、基本的にはその発展型、進化したゲームと思って良いと思います。
元々「クロックタワー」はシリーズ化されており、カプコンとは別のメーカーの人気タイトルでしたが、それが色々な事情、経緯を経てカプコンから新作が発売されるに至ります。
この「クロックタワー3」は従来の作品のファンからは、残念ながら不評となっています。
私自身はクロックタワーは未体験でしたので、カプコン製の「クロックタワー3」しか知りません。
では、単体のゲームとしてどうだったかと問われれば、正直ガッカリ度が大きかったタイトルです。
詳しい事は、また別の機会で記したいと思いますが、某有名監督を起用してのシナリオ・ムービー演出が逆効果だったとしか思えなかったというのが、素直な感想。
では、本作のシナリオ内における演出、ムービーはどうだったかというと、かなり期待通りの内容です。
狂気と魅惑という部分を前面に押し出しており、魅惑の部分では、明らかに男性諸氏の方々を意識した面も大きいと感じられます。
ただ、本作の良さは、それがシナリオ的に浮いてなく、本筋からも比較的密接している演出になっていた事でしょうか。
本ゲームの基本は、謎解きと敵からの逃亡となりますが、この点はややバランスが悪い印象です。
無論、これは私が下手なせいもありますが・・・。( ^ ^ ;
0364.jpg

ゲームを起動すると、最初のOPデモからして、何とも妖艶かつ狂気感覚が体感出来る内容となっていました。
このデモだけでも、男性諸氏の方々はドキドキかもしれませんし、ちょっと家族のいる前でのプレイはし難いと感じられるでしょう。
実際、私もこれは母の前では出来ないと思ったものです。
本編をスタートすると、いきなり主役の女の子フィオナは、動物用(?)の檻に閉じ込められており、そこで目覚めます。
物語の主人公同様、プレイヤーも状況が分からない状態。
檻からはすぐに出られる事になりますが、最初はオッカナビックリの状況で周囲をウロウロ。
その内、何かが潜んでいるのを発見しますが、それはすぐに姿を消してしまいます。
ただ、それが何ものであったのかを示唆する物が落ちており、それを拾うと「ヒューイ」という名前が刻まれた首輪。
これが、後に出会う友との伏線になるのですが、暫くは1人での行動に。
外へ出ると、結構広い庭に出て、最初から行ける場所としては、結構な範囲という印象。
あちこち調べ回るも、最初にプレイヤーが行えるアクションは決まっているようで、操作マニュアルに載っていた「蹴る」といった動作は、この段階では出来ない様子。
マニュアルを見なくても、ゲームを進めていく上で、固有の操作説明をしていく仕組みになっており、その説明が出て来るまでは、その操作は出来ない仕様となっていたようでした。
でも、こういったチュートリアルは、結構助かる要素ですね。
何で出来ないんだろうと、最初は首を捻ってたりもしましたが。( ^ ^ ;
0365.jpg


DEMENTO公式サイト
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/167-28d264e1

DEMENTO

カプコンから発売のアクション・サイコ・ホラーADVゲーム「DEMENTO」のOPムービーです。DEMENTO OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングは 電子遊戯雑記II【2006/04/02 00:49】



