電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


内容充実の続編
前作「第一章 横須賀」が序章であるのに対し、本作ではようやく本編に突入という形になりました。
タイトルもズバリ「シェンムーⅡ」。
物語のスタートは、正に前作のすぐ直後からという、ある意味当然の事ながら、極めて珍しい始まり方をしていました。
シリーズ物における物語の続編となると、大抵は前作から数ヶ月とか1年後といった期間を置いてからというのが一般的です。
「サクラ大戦」にしても「1」から「2」に至るには、約1年の空白がありますし、「バイオハザード」にしても「1」から「2」に至るには数ヶ月後という時間設定が置かれていました。(後に発売された「0」は、「1」へと直接的に繋がりますが)
シリーズ物の物語としての続編は結構あるものの、前作のエンディングから、直接繋がるケースは異例です。
前作のラストで主役の涼君は香港行きの船に乗って日本を発つところで終了し、続編となる本作では香港に着いたところからスタートするのです。
このような連続しての続編物は珍しいものの、今まで無かったのが不思議と言えなくもありません。
もっとも「シェンムー」は16章からなる物語で構成されているので、章と章の間に、大きな時間の合間は無かったと解釈すると、これは当然の成立だったのかもしれません。
また、元は序章と本作は、一緒の1タイトルとして構成される予定でしたから、尚更という事も考えられるでしょう。
0353.jpg

基本的な操作やシステムは前作と大きく変化はしていないものの、細かい部分で改善されているのが窺えます。
その最たるものが、場所によっては自動で待ち時間を進行させられるようになった事でしょう。
イベントを、或いはシナリオを進める上で、どうしてもその場所での指定時間まで待っていなければならない時、前作だと、それまでの時間をゲーム内のリアルタイムに合わせて待ち続けなければなりませんでした。
その間、時間が経過するのをひたすら耐えねばならず、プレイ時間が限られている社会人プレーヤー等にとっては苦痛以外の何ものでもないシステム。
そんな多くの声を反映して、この自動時間経過のシステムを導入したそうです。
これを活用すると、○時まで時間を経過させるか?といった選択肢が現れ、イエスを選ぶと数秒で目的の時間まで、ゲーム内の時間が経過してくれるというモノ。
これはプレイする上で、とても助かるシステムでした。
また、前作と異なり、移動出来る地域が大幅に広くなった為、目的地に行きたくても迷ってしまうケースも。
そんな時、通行人に話しかけると、目的地まで案内して貰う事が可能となります。
選択肢が出るので、行きたい場所まで連れて行ってほしい時は「イエス」を選択すると、先導して歩き出すので、プレーヤーは、その後をついていけばOKというシステム。
方向音痴な私にとっては、時に助かるシステムでした。
特に初回プレイでは街中を把握出来てませんので、尚更助かる仕組みだったと言えます。
物語的にも、さすがに本編という事もあり、かなりボリューム満点でした。
登場する主要キャラクターも多く、魅力的なヒロインも多数登場していた為、一部ではギャルゲーに分類出来るとの声も続出。
実際、ヒロインの1人には、好感度というパラメーターが隠されていたので、あながち間違いでも無さそうです。
何より主人公の涼君、かなりモテてました。(苦笑
本作の発売により、ようやく登場するに至ったキャラクター達が多数いますが、それでもシリーズのメイン・ヒロインであるはずのシェンファは、今作でも出番少ないです。
というより、セガのDC 撤退宣言が無かったら、本作でも出番無しだった可能性が高く、終盤で登場する事がかなったシェンファの物語は、DC撤退により、今後開発が成されない事を受けての、急遽収録されたというのが、多くの推論となっています。
真相はどうなのかは不明ですが、未だに「3」の話すら出てない事を考慮すると、この推論は図星と思われても仕方ないでしょうね。
0354.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/162-fc118574

シェンムーII

セガから発売のDC用アクションADVゲーム「シェンムーII」のプロモーション・ムービーです。シェンムーII トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミン 電子遊戯雑記II【2006/06/03 00:04】



