電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RF online
0339.jpg

私にとって、初のオンライン・ゲームの体験は、アマチュアによる個人運営のRPGで「スペルダウン」というCGIゲームを、更にカスタムして提供されていたゲームです。
現在は既に運営を終えているようですが、この基となっている「スペルダウン」は現在も提供されていて、そのパッケージを基にカスタム化、運営している管理人さんは多数存在していると思われます。
このRPGがキッカケで、まず最初にプレイした有料MMORPGが「天上碑」というゲーム。
現在は「新・天上碑」というタイトルに変わっていますが、内容そのものは変わっていません。
無論、数々のアップデートを重ね、ボリュームアップや、システム進化は成しています。
このゲームは一見3Dに見せながらも、実は2D処理されているというもので、PCスペックの高さを要求しないのが魅力の1つです。
そして、もう1つの魅力は、非常に簡単なシステムという事。
MMORPG初心者に優しいタイトルと言え、MMORPGへの参加に不安を覚える人は、入門編としてプレイするのも良いかもしれません。
いきなり課金を要求される事はなく、最初の3日間は無料でプレイ出来るので、初体験や入門にはピッタリと思っています。
私自身も、このタイトルをプレイしたお陰で、次なるオンライン・ゲームへ参加する事が出来たとさえ感じます。
1番長く、そして本格的にプレイしたオンライン・ゲームは、「リネージュ2」というゲーム。
現在も人気は高く、クロニクル3がサービス提供中で、私もオープン・ベータから数えて、約1年半近くプレイした思い出深い作品です。
色々あって引退をする事になりましたが、とても楽しかったと思っています。
世界全体が3Dポリゴンで表現され、グラフィックの美しさから高いPCスペックを要求されるものの、ゲームそのものの操作性は然程複雑ではなく、ライト・ユーザーでも比較的簡単にプレイ出来たのが嬉しかったですね。
さすがにアップデートを繰り返していく内に、当初は十分だったスペックもキツク感じるようになったりと、プレイヤーには資金的に少々厳しい面もありましたが・・・。
0340.jpg

そして今回、私がとても興味を抱いているのが「RFオンライン」というMMORPGです。
同じ韓国産のオンライン・ゲームで、インターフェイスやキャラクター・デザイン的にも「リネージュ2」に似ている面がありますが、この作品では魔法と剣、そして機械文明が混在している惑星が舞台のSF色が強いRPGになっています。
ゲーム・デザイン的には、「リネージュ2」に似ているのが、上級者の人達からすればマイナスと捉えられるかもしれませんが、私的には馴染みあるシステムに近い方が助かると考えてます。
何より、ソフトそのものは韓国産ゲームとはいえ、日本での提供・運営は「ファンタシー・スター・オンライン」での高い実績を誇るセガが行ってくれるだけに、とても安心感と期待が持てると感じてます。
現在は既にクローズド・ベータ期間が終了し、9月1日からオープン・ベータが開始される予定に。
思ってたより早くオープン・ベータが実施される事になりましたが、オープン・ベータは誰でも参加出来る上に無料で楽しめるので、どれ位の期間続けられるのかは不明ですが、環境や条件が合えば参加したいと考えています。
心配なのはPCのスペック的な問題ですが、オープン・ベータ期間中でのPCスペックなら、何とか遊べそうです。
今のところ、まだソフトのダウンロードとかは用意されておらず、詳しい情報も開示されていないので分からない事が多いですが、久し振りに楽しみなオンライン・ゲームの登場です。
0341.jpg

RFオンライン公式サイト
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/156-33cf16f6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。