電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DCからPS2へ
ドリームキャストからプレイステーション2に移行する事となった「サクラ大戦」ですが、それに伴う進化や苦労もあったようです。
まず最初に困った点は、自社ハード以外の開発は行っていなかった為の模索。
初めての他ハードへの開発となりましたから、当然、他メーカーに比べてPS2というハードの特徴や能力を把握しきれていないというのがあります。
そういう意味では、ライバルとなる他メーカーに比べて、大きく遅れを取っていると言えなくもありません。
ここでもっとも意外と感じたのが、PS2で使用出来るポリゴン数だったそうです。
雑誌のインタビュー記事における開発秘話において、光武等を「3」の時と同様に3D表現し、リアルタイムでの活動イベントを用意した訳ですが、ここで使用出来るポリゴンが、DCより使えない事を発見。
総表示数ではDCは勿論の事、GCをも凌駕しているPS2ですが、常時表示出来る表示数は、驚く事にDCよりも下回っていたのです。
しかしPS2のエフェクト処理における抜群の綺麗さに注目し、それを利用してDC以上のクオリティを実現したそうです。
私自身、初めて「熱き血潮に」のリアルタイム・ポリゴンによるイベント・シーンや戦闘パートを観た時、DCとそんなに大差ないと感じたのは、そういった背景があったからのようです。
PS2となり、使用するメディアもGD-ROMからDVD-ROMに変化した事により、全てのエピソードを1枚に収録する事が可能となり、更に追加シナリオをも収録する事も可能としました。
そこでSS版にはなかったサブ・エピソードをふんだんに取り入れ、後の物語への伏線となるエピソードを追加。
更に、メイン・シナリオとしても、紅蘭・主役のストーリーが加えられました。
この点はファンとしては嬉しい限りで、特にSS版では紅蘭・主演のエピソードが無かっただけに、紅蘭ファンには堪らないサービスです。
惜しむらくは、この追加・ストーリーの前後における紅蘭の台詞や態度、流れがチグハグになってしまっている点でしょうか。
全体の流れとしては、この追加シナリオだけ、紅蘭というキャラ設計が異なっている印象で、不統一感を感じさせていました。
せっかく内容が良かったエピソードだけに、このシナリオの追加における全体的なシナリオ修正をしてほしかったと思っています。
0325.jpg

スーパー・リメイクを謳っているだけあって、期待のアニメーションや静止画のイラストも新規に描き下ろしが成されています。
しかし、残念な事に全てにおいて描き下ろしではなかった為、一部のアニメーションはSS版当時のモノを再利用。
若干、キャラクター・デザインに不統一が見られたのは残念です。
また、せっかくのDVD-ROMによる大容量になったものの、追加シナリオや1枚に収録する事にした為、今回もキャラクターのフル・ボイス化に至らなかったのも残念。
分岐によるシナリオの台詞に音声がつかないのはまだしも、メイン・ストーリー部分の台詞はフル・ボイス化してほしかったところ。
それと大神隊長の台詞も、任意で音声有りに出来て欲しかったですね。
この希望は、多くのファンからも結構以前から出てた気がするのですが・・・。
無論、大神=プレイヤーという事で音声無しにしている、というのも分かるのですが、ここまで個性の強いキャラクターに成長していると、やはり音声付きで楽しみたい気持ちが大きいです。
因みに「4」で引退となった神埼すみれ役の富沢氏ですが、「1」のリメイクにあたり、追加シナリオにおける録音はどうなるのかと、一部ファンの間で話題になりましたが、「1」のリメイクによる録音なら、という事で特別に復帰。
すみれの台詞は、全て富沢氏の声で録音されていました。
この点は、ファンとしてはとても嬉しいと共に、安心して観る(聴く)事が出来た面です。
0326.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/150-4c1a1cda

サクラ大戦~熱き血潮に~

PS2にてリメイクして登場の1作目「熱き血潮に」のOPアニメーションです。サクラ大戦~熱き血潮に~OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャ 電子遊戯雑記II【2006/02/26 00:02】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。