電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


移植希望ランクの疑問
0323.jpg

ゲーム雑誌の中で、良く見かけるのが、他機種からの発売ソフトの移植希望タイトル・ランキング。
この「サクラ大戦」シリーズも、今までセガ・ハード限定のタイトルだっただけに、PSシリーズへの移植希望ランキングの上位に、いつも名を連ねていました。
しかし、これらの移植希望ランキングって、本当に希望しているタイトルなんでしょうか?
今までにも移植希望ランキングの上位タイトルが、いざPS2移植を実現したからといって、そのランキングに見合ったセールスを記録したというのは、あまり聞いた事がありません。
無論、採算は摂れるセールスには至るようですが、ランキングの上位に名が挙がっていたら、それ以上のセールスを期待するモノ。
ところが、そういったニュースは見かけません。
私の好きなタイトルで「バイオハザード・コード:ベロニカ」が良い例です。
当初はドリームキャストのみの発売を明言していた為、PS2ユーザーからは移植希望の声が多く、希望ランキングも上位に連ねていました。
その結果、1年と経たずに明言が撤回され、PS2への移植発売が発表、発売に至ります。
しかし、セールス的には期待した通りの数字にはならず、むしろ過剰在庫を抱える形となり、早い時期にワゴン・セールスの対象ソフトになってしまった程。
つまり移植希望をしてはみたものの、いざ移植発売すると見向きもしないユーザーが多い事を示します。
これと同じ現象が、「サクラ大戦・熱き血潮に」にも当てはまってしまいました。
常に移植希望の上位につけていた「サクラ大戦」でしたが、単なる移植ではなく、スーパー・リメイクをしてまで発売したにも関わらず、セールス的には失速してしまう事に。
キャラクター人気も手伝って、通常版と初回限定版の2種類を発売したものの、予約数は期待していた程集まらず、初回限定版ですら、発売初日に余裕で購入出来てしまう程。
もっとも、この初回限定版は、私としても興味を抱けませんでした。
初回限定版の内容は、通常版の初回プレス版と同じ特典+懐中時計というモノ。
この懐中時計決して凝った作りではなく、内容的にはかなり安い代物で、それに帝国華撃団のマークが付いているだけ。
これではファンでも、あまり魅力を感じられません。
むしろ専用のメモリカードを付けてくれた方が、何倍も魅力的だったと感じます。
そうでなくても通常版の初回プレスに、特典DVDが付いていたので、そちらの方だけで十分と感じた人も少なくないと思います。
実際、私は限定版ではなく、通常版で十分満足しました。
価格設定も高かっただけに、限定版の約15000円という価格は、かなり辛いソフトと言えます。
しかも、従来のサクラ・ファンならいざ知らず、サクラ初体験ユーザーが多いであろうPS2ソフトの初回限定としては、価格&内容、共に見誤ったと思えてなりません。
その為か、本ソフトも通常版の初回プレス+限定版、共に早い段階で値下げが敢行され、半年後にはワゴン・セールス対象ソフトにもなってしまいました。
一部の量販店では、新品の値下げ速度が中古価格を越えてしまい、中古価格より新品価格の方が安くなるという、歪な光景を見かける事すらあった程でした。
一ファンとしては非常に残念、且つ哀しい現実ではあります。
0324.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/149-95b3c49b

サクラ大戦~熱き血潮に~

PS2にてリメイクして登場の1作目「熱き血潮に」のOPアニメーションです。サクラ大戦~熱き血潮に~OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャ 電子遊戯雑記II【2006/02/26 00:02】



