電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


完結に向けて
「サクラ大戦3」発売後、次に登場するのは「4」という事になりますが、この「4」は急遽発売が決定しました。
その背景には、ドリームキャストを提供するメーカー、セガの苦しい経営状態が大きく影響を及ぼしたからです。
それはセガ社員であっても、寝耳に水状態。
サクラを開発していたセガ内の開発チーム「オーバー・ワークス」にとっても、予想出来てなかった訳ではないものの、突然の発表は驚きを以って迎えられました。
ドリームキャストの撤退宣言を、セガが公式発表したのです。
この時、セガ内ではドリームキャスト向けのタイトルを開発しているチームもあり、現場サイドは全く知らされてなかったと言います。
確かに、「サクラ3」が発売されていた当時、セガの経営は芳しくなく、社運をかけて発売したドリームキャストもスタートダッシュの躓きや、魅力あるキラー・タイトルを擁するメーカーの参入、或いは参入メーカーの人気タイトル獲得を得られない事が多かった為、かなり苦しかったようです。
その事は、セガ社員も重々承知していたでしょうし、いつかは撤退するのは予期していたと思われます。
しかしながら、現場サイドの認識は、もう少し後になると考えていたと推察されます。
そんな経営陣と現場サイドの認識に、大きなズレがあった事は否定出来ないでしょう。
この突然のドリームキャスト撤退により、セガからのドリームキャスト向け新作タイトル発売は、事実上無くなった事を意味します。
事実、完結していない「シェンムー」シリーズの新作は発表される事はなく、「サクラ大戦」も「3」でお終いと思われました。
しかし、ドリームキャストにとって「サクラ大戦」は、SSだけでなく、ドリームキャストにとってもキラータイトルであり、看板タイトル。
それもセガ自身のタイトルであり、この時まで「サクラ」シリーズを支えてくれたのは、SSから続くDCユーザー(ファン)だと認識したセガのオーバー・ワークスは、あえて新作「4」の開発・発売を決定します。
この「4」は、これまで応援し続けてきてくれたファンへの感謝と、完結編は何としても同一ハードであるDCで出そうという、セガ・クリエイター最後の意地に感じました。
0312.jpg

急遽決まった「サクラ大戦4」発売ですが、その影響で開発期間は驚く程の短期間での制作を余儀なくされます。
その為、従来のシリーズ・タイトルに比べると、やはりボリューム不足と感じられるのは仕方ないところでしょう。
実際、プレイされた人の大半は、そのボリューム不足について不満を感じたようです。
ただ、内容的には決して悪くない仕上がりであったと思います。
従来のシリーズがテレビ・シリーズだったとするなら、「4」は完結編を描いた劇場用映画といった位置づけに出来るのではないでしょうか。
そう捉えれば、本作の出来は十分過ぎる内容と思えます。
今回は完結編という事もあり、オール・キャスト揃い踏みで、「3」のキャラクターも勢揃いします。
また、大神とヒロイン達との結末も描かれる事となり、「結婚」が1つのテーマとなっていました。
結婚が女性にとって、全てのゴールインとは限りませんが、この時代の女性にとっては、やはり大きな意味を持っていたと思います。
大神とヒロイン達との関係を、ハッキリとした形で示して幕を引きたい。
そんな意思が、開発スタッフの人達にあったのではないかと思います。
そしてそれは、これまでシリーズをプレイして来たファンにとっても、同じ想いであったように感じてます。
0311.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/144-77cb0105

サクラ大戦4~恋せよ、乙女~

DCにて発売された、シリーズ4作目「恋せよ、乙女」のOPアニメーションです。サクラ大戦4~恋せよ乙女~OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービー 電子遊戯雑記II【2006/02/24 11:37】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。