電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミニ・ゲームの存在
サクラ大戦シリーズには、本編以外にも幾つかのお楽しみ要素が盛り込まれています。
その1つはクリア後に楽しめる、「帝劇の長い1日」に代表される、クリア特典でのオマケ要素です。
これは本編で観れたイベントCGやムービー、必殺技の映像を改めて観賞出来る内容で、他に各担当キャラに話しかける事で、いつでもプレイ可能となるミニ・ゲーム、そしてこのコーナーだけのクイズ大会といった、ちょっとしたお楽しみが体験出来るのです。
本編で体験したイベントCGや映像は、改めてプレイしなくても、何度でも楽しめるというのが嬉しい要素。
他に、クイズ大会もルールは単純ながら、ゲーム・オーバーになると、ついつい再挑戦してしまう魅力があります。
これは「3」にも実装されており、内容的には従来と変わりませんが、このコーナーならではの、敵機殲滅ゲームも楽しむ事が可能になるので、非常に楽しめます。
サクラ大戦シリーズには、各ヒロイン毎に種類の異なるミニ・ゲームが1つ用意されているのが定番となり、そのミニ・ゲームを体験してからクリアすると、そのコーナーでいつでも楽しむ事が可能となる仕組み。
本作では花組隊員だけでなく、帝撃3人娘と同じ役どころのサブ・ヒロイン2人にも用意され、2人に誘われてカジノに行くと、それぞれ異なるカード・ゲームが楽しめました。
これらのミニ・ゲームは非常に良く出来ていて、このミニ・ゲームを密かな楽しみの1つとしているファンも多く観られます。
しかし、この定番であったミニ・ゲームは、本作を最後に姿を消す事となってしまいました。
今のところ、これ以後に発売された「4」「熱き血潮に」「5」においては、残念ながらミニ・ゲームは存在せず、「熱き血潮に」では、辛うじて「2」にあった「花札」ゲームがあっただけでした。
0306.jpg

サクラ大戦3はドリームキャストでの提供となった訳ですが、その開発には長期化するのは明白。
また、「2」であったデータの互換もハードが異なっていては達成出来ません。
そこでサクラ・プロジェクトと題し、「3」が発売されるまでの期間に、SSで発売された「1」と「2」をDCへ移植発売する事が発表され、その年の春に「1」、その年の夏に「2」を発売し、その年の冬、つまり年末に最新作の「3」を発売しようという販売戦略です。
しかし、この戦略は開発の遅れにより、予定した通りには運びませんでした。
「1」の春発売は予定通りといった印象でしたが、「2」の発売は夏としてはギリギリの9月発売で、「3」に至っては年末での発売には間に合わず、結局翌年へと持ち越される結果に。
これはチョット残念でしたが、正直に間に合わなかったというコメントを発表した点については好感が持てたので、納得する事に。
発売して暫くは、実のところ買うのは見送っていました。
というのも、発売の遅れにより「サクラ熱」が一時的に醒めてしまったからです。
しかし、次第にサクラ3の映像による情報により、少しずつ興味と熱意が蘇り、中古ではあったものの購入に踏み切りました。
今では購入して良かったと感じる内容でしたし、色々新しい、DCならではの機能を搭載していたので、その点は大いに感心させられたりしたものです。
0305.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/141-573b0f3d

サクラ大戦3~巴里は燃えているか~

舞台を日本の帝都からフランスの巴里に移し、DCにて発売されたシリーズ3作目「巴里は燃えているか」のOPアニメーションです。サクラ大戦3~巴里は燃えているか~OP|無料 電子遊戯雑記II【2006/02/23 12:18】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。