電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新しい舞台
「2」のエンディングで、大神隊長は此度の大戦による功績で少尉から中尉へ昇進。
でも、「2」の大戦でやっと中尉に昇進というのは、さすがに遅すぎる印象が無くもありません。
「1」の大戦における功績も高く、この段階で中尉に昇進していても不思議ではない位。
それが「2」でやっと一階級昇進とは・・・・。
中尉への昇進と聴いて、マリアですら「むしろ、遅すぎた位です」と発言しているので、あながち的外れではない感想だと思います。
そんな大神隊長ですが、昇進と同時に巴里への留学という辞令が下されます。
これにより、「2」のエンディングで迎えたヒロインとの平和な日々も、すぐにエンド・マークに。
これって、ヒロインの立場からしたら、かなり「えぇっっっ」て感じになっている印象ですが、これが後のシリーズへの伏線になっているのは明らか。
そして、そんなファンの予想を裏切る事無く、SSの次世代機となるDCでの新作発売が発表されたのです。
タイトルは「サクラ大戦3巴里は燃えているか」。
副題に巴里が出ている事や、主役の大神が巴里に留学している事からも、最新作の舞台がフランスのパリである事は明白で、そこに新規に設立された巴里華撃団が、新たなるメイン・キャラクターとして活躍する事になったのです。
0301.jpg

この試みは、随分思い切った選択と感じました。
今までのメイン・ヒロイン達を刷新し、主役以外は全て新・キャラクターで構成された華撃団の活躍は、新鮮ではあるものの、今までのファンからの期待を削ぐ可能性があったからです。
巴里華撃団と共に活躍するという事は、大神の恋愛対象も、これまでのヒロインではなく、新しいヒロイン達で繰り広げられるという事。
「1」や「2」でエンディングを迎えたヒロイン達の事を思うと、何とも複雑な想いに駆られる事でしょう。勿論、スタッフとしては、そうした従来のファンにとっても納得のいくストーリー構成にまとめあげているので、その点は安心出来た印象です。
発売ハードがSSからDCに変わった事で、見た目もかなり変化しました。
最初に驚くのは、やはりアニメーションとCGとの融合です。
これは「ネオCGアニメーション」と呼称され、アニメーションに新しい革命を起こしたとも言われています。
その映像は驚嘆させられましたし、「2」で成された融合を更に進化させた映像となっていました。
次にハードの進化によって、街や光武の描写が3Dに変化。
大神自身が街中や屋内での移動に際しても、2頭身の3D表現となり、立体的な世界観の広さを実感させてくれます。
アドベンチャー・パートにしても、従来のシステムを継承しながらも、新たな進化が観られました。
その代表が、表示された行動選択肢における、新規出現or消失と、アナログ・リップスという新・選択肢です。
前者は従来のシステムとほぼ同じですが、最初に表示される選択肢は2つだけで、暫く時間が経過すると新たな選択肢が出現するというもの。
消失は、その逆パターンとなります。
但し、3つ目に表示される選択肢が、必ずしも正解とは限らないというのが、ちょっとしたゲーム性になっていたと感じます。
後者は、台詞を言う際に、どれ位の意思、声で発言するかというもので、アナログ・スティックで上下移動させ、発言の強弱を表現するというもの。
これも、最大にすれば良いとは限らず、真ん中の普通位が正解だったり、逆に最弱にするのが良いという事もあるので、その辺もプレイヤーの判断に委ねられる事に。
この他にも「3」には従来のタイトルに無かった面が多数存在し、ハードの性能に合わせて、サクラ大戦自体も、新たなハード、新たな舞台、新たなキャラクター、新たな音楽を得て、デビューする事になったのです。
0302.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/139-aa8ebeb8

サクラ大戦3~巴里は燃えているか~

舞台を日本の帝都からフランスの巴里に移し、DCにて発売されたシリーズ3作目「巴里は燃えているか」のOPアニメーションです。サクラ大戦3~巴里は燃えているか~OP|無料 電子遊戯雑記II【2006/02/23 12:18】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。