電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





X-BOX360へ
5月に催されたE3にて、3大ハードの次世代機の発表が相次ぎ、それに対応したタイトルの映像が多数公開されました。
その中には、「D.O.A.」シリーズの最新作「4」の映像も。
3大ハードの次世代機としては、先鋒なるX-BOX360。
今回の販売戦略は、国内に関して言えば、かなり力が入っている印象で、X-BOX時の失敗を教訓として生かしている感じがあります。
国内での販売が惨敗に終わった理由は、やはりソフトの供給不足と思います。
正確には、日本向けのタイトル供給不足と言うべきでしょうか。
どちらかというと海外からの移植タイトルが目立ち、ジャンルも偏りがありすぎた感がありました。
とくに、国内で馴染みの深いRPGが、結局のところ無かったのが惜しまれます。
最近になってRPGを見かけるようになったものの、それらは洋ゲーからの移植である為、キャラクター・デザイン等が、あまりにも抵抗を感じる出来になっていたのも不運としか言いようがないでしょう。
ゲームは見た目ではなく、その内容である事は確かですが、やはり見た目の第一印象は侮れません。
どういった内容かが分からない場合、最初に興味を抱けるかどうかは、その見た目からの印象となるので尚更です。
また、国内におけるキラー・タイトルが「D.O.A.」シリーズしかなかったのも、大きく影響したと考えられます。
期待されていた「女神転生」の新作は、大幅に開発が遅れた為、大きな牽引役の一角を担うには至らず、ようやく発売した頃には、既に国内のシェアは固まってしまっていた印象があります。
当初、予定したオンライン版の開発を休止したのも、このシェアでは採算が取れないと判断したからに他なりません。
オンラインのMMORPG「トゥルー・ファンタジー・ライブ・オンライン」の開発断念も、それを後押しする格好となってしまいました。
X-BOXのタイトルの中で、「D.O.A.」シリーズ以外で、唯一注目されていたのが、このタイトルだっただけに、国内での販売シェア敗北は決定的となったと思います。
しかし、360として発売予定の次世代機では、FFの生みの親である坂口博信氏や、元・カプコンでバイオ・タイトルを手がけた岡本吉起氏といった、ゲーム業界では著名なクリエイターの参入を確約し、坂口氏の作品では、キャラクター・デザインに漫画家の井上雄彦氏、「ドラゴンボール」や「DQ」のキャラデザインで人気の鳥山明氏等も参加する等、国内のゲーム・ファンの興味をそそる戦略を展開。
さすがにPS2ユーザーのPS3移行における牙城を崩すのは容易では無さそうですが、失敗から学んだ事をシッカリと反映させている点は興味深いところです。
0281.jpg

さて、E3にて発表された映像は、思いのほか長編ムービーとなっていました。
注目すべきは、新たなキャラクターが3(?)名追加されている事です。
1人は、シリーズとしては初と思える「美少年」キャラで、今までは男っぽい、或いは漢といった感じの男性キャラだけだっただけに、この幼さを残す、どこか中世的な少年キャラは新鮮と感じます。
残りは、どちらも女性キャラですが、1人は褐色の肌が魅力の覆面レスラー(?)。
ティナの友人という設定らしいので、誰がどう考えても「D.O.A.X.」で初登場した彼女だろうと予測出来ます。
3人目は、長い黒髪と和服をアレンジした衣装を纏って登場の少女。
年齢的には、恐らくかすみやあやね、ヒトミと同じ位と思われます。
和服という事で日本人かとも思いましたが、かすみとの対戦映像ではチャイナ風の衣装で戦っているので、もしかしたらレイ・ファンと同郷なのかもしれません。
今のところ詳細は明らかにされていないので不明です。
そして、今回の大会では「2」で絡んだ「アルファ・計画」が中心になっている印象で、3つの計画の内、成功というか、実用化に至ったのは、かすみ・クローンを生み出したアルファ・計画のようです。
下の画像は、アルファと付けられた検体の画面写真。
果たして、このアルファと名付けられた検体の正体が何なのかは謎ですが、女性である事は間違いなさそうです。
果たして実用化に至った固体も「かすみ」がベースとなっているのか、それとも・・・。
これまでの計画では、全てかすみやあやね、疾風・兄妹の故郷である里の者達が被検体になっているので、もしかしたら、今度は兄妹の母親が、なんて事を勝手に推測してみたりしてます。( ^ ^ ;
0280.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/129-f0c90066

DEAD OR ALIVE 4

テクモから発売のXBOX360専用・オンライン格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE 4」のOPムービーです。DEAD OR ALIVE 4 OP |無料動画、動画配信、フラ 電子遊戯雑記II【2006/03/29 06:48】



