電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アルティメット
「3」から続くX-BOXでの「D.O.A.」シリーズも、本作の「アルティメット」が最後となったようです。
当初、「アルティメット」と同時に発表されていた「~コード:クロノス」は、残念ながらX-BOXでの発売は見送られ、次世代機であるX-BOX360での開発になるとのコメントが、板垣氏より発表されたからです。
既に5月に催されたE3では「4」がX-BOX360用タイトルとして映像出展されているので、事実上X-BOX最後のタイトルになった訳です。
その最後のソフトとなった「D.O.A.」のタイトルが「究極」を意味する「アルティメット」と題されたのは、何とも運命的な気もしないでもありません。
そして内容的に観ても、今までの中では正しく「究極」と呼ぶに相応しいボリュームになっていると思えます。
ステージ数も増加され、物語的に「2」に登場し得ない「3」のヒロイン・ヒトミの参戦も、本作がX-BOXタイトルとしてはラストになったからこその、サービス参戦だったと考えられますしね。
しかも、ただ参戦するだけでなく、専用のコスチュームも多数収録している点は見逃せません。
また、女性キャラ限定ではありますが、X-BOXブース等でキャンペーンガールが着用していた衣装を、隠しコスチュームとして用意されていたのも心憎い演出です。
因みに、かすみだけ2種類存在しているのは、やはり板垣氏の思い入れの深さでしょうか。(笑
今回のコスチュームには従来の衣装や定番の制服系に加え、ファンからの投稿デザインも採用されています。
その1つが下記に貼り付けた画像、中央の衣装で、いかにも女の子らしい、可愛らしい衣装となっています。
0277.jpg

本作の格闘ゲームとしての内容は、ストーリー・モードと呼ぶべきアーケード・モードと、純粋に対戦だけを楽しむVSモード、他にクリア時間を競うタイムアタックや、どこまで勝ち抜いていけるかのサバイバル、2対2でのタッグマッチ対戦や、チームを組んでの対戦とモードの種類は豊富に揃っていると思います。
もっとも、これらのモードは本作だけに限った事ではなく、それまでのタイトルにもあった数なので、そういう点では新鮮さはないかもしれません。
また、対戦だけでなく、技を出す為の練習モードや、CPU同士の対戦をひたすら観賞出来るモードも用意されています。
個人的には、この観賞出来るモードの存在は嬉しい限り。
対戦中だと、せっかくのキャラクター達の動きも、勝敗の方に神経を集中させてる為、または速過ぎたりして、と、とても余裕がありません。
なので、キャラクター達の技のモーションや活躍を、対戦を気にせずに眺められるのは楽しかったりします。
0278.jpg

本作の隠れた目玉として、新規に作られたOPムービーが挙げられます。
これはかすみとあやね、2人の兄である疾風や、3人の母・菖蒲の関係を綴ったストーリー形の映像で、これを観る限り、かすみとあやねは、最初から確執のある姉妹ではなく、幼少の頃は仲が良かった光景が描かれていたりしました。
このムービーは最終的に、何故、かすみが抜け忍となったかが語られていますが、ちょっと矛盾してしまっているのが気になります。
あと、このムービーで語られたかすみの里の風景ですが、どう見ても1990年代とは思えません。( ^ ^ ;
0279.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/128-5e13e5d0

D.O.A.Ultimate.

テクモから発売のオンライン対応・XBOXソフト「DEAD OR ALIVE Ultimate」のOPムービーです。D.O.A.U. OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動 電子遊戯雑記II【2006/03/05 00:03】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。