電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲーム機のネット環境
0276.jpg

オンライン対応ソフトとして発売された「D.O.A.U.」ですが、あくまで「対応」であって、「専用」ではありません。
その為、オンラインでプレイしなければ解放されない要素は存在しません。
無論、オンラインでなければ体験出来ない、ネット間での「対戦」は不可能ですが、これはさすがに仕方ないところ。
但し、オフラインでも、コントローラーを2つ接続すれば、ユーザー同士の対戦は、従来のソフト同様楽しめます。
プロデューサーの板垣氏の方針として、「D.O.A.U.」を買ってくれた人には、全ての要素を楽しめるようにしたい、とコメントしており、オンラインに接続出来ない人への配慮から、オンライン接続しなければ楽しめない要素は組み込まなかったそうです。
この姿勢には、とても好感が持てました。
専用ソフトであるなら仕方ないところですが、あくまで「対応」である以上、やはりオフラインでも楽しみたいというのが心情です。
ソフトによっては「オフライン」だけでは楽しめない要素を含んだ対応ソフトがあり、それらの要素を楽しみたくても、接続環境を整えないといけないというのは辛いモノ。
それだけに、こうしたファンへのサービス、及び配慮は嬉しいところです。
オンライン対応ソフトで、オンライン・モードを楽しむ時の最大のネックは、そのモードをプレイする為に必要な環境を用意しなければならないという点です。
PCによるネット環境を整えている人からすれば、更に家庭用ゲーム機専用に、新たに用意するのには抵抗を感じてしまいます。
X-BOXの場合は、既に本体にHDDやモデムといった機器は内蔵されているものの、プロバイダやX-BOX・Liveに加盟手続きを取らなければなりません。
そこに発生する手間や資金は、別途に課金せねばならず、しかもX-BOX・Liveの場合は、クレジットカードでしか課金が出来ません。
これは大変なネックと言え、オンラインをもっとも楽しむであろう学生の多くは、クレジットカードを持つ事はありません。(といより、持てなくなっています)
家族間でもカードの貸し借りはしない方向になっている現状で、これはマイナスと思えます。
また、PS2のオンラインでも、BBユニット付のPS2なら機器の用意はしなくても大丈夫ですが、そうでない型の本体を持っている人は、オンライン環境を整える為に買い足す必要が出てきます。
多くのソフトはHDDにインストールしてのプレイが前提で開発されていますから、BBユニットの購入を考えないといけません。
しかし、このBBユニットは15000円程になる為、結構な出費となってしまいます。
オンライン・ゲームをするとしても、長期間プレイするか分からないのであれば、この出費は考えものと思う事でしょう。
「FF11」のようなMMORPGなら長く遊ぶ事も視野に入れられますが、バイオハザードOB等の場合、1年間も毎日遊ぶというのは難しいと思えます。
しかも1プレイ、長くても30分で終了してしまいますし、慣れていると数分で終わってしまいます。
その他のオンライン・ゲームを、新たに何本もプレイしていくとは限りませんので、下手をすると1ヶ月で飽きてしまい、環境を整えても、あまり活用せずに終わってしまう可能性も高いと推測出来ます。
少なくともPCでネット環境を整えている人では、なかなか家庭用ゲーム機にもネット環境を、となるのは難しいでしょう。
故に、「アルティメット」の、オンライン、オフラインの区別なく、同様の内容が楽しめる、というのは、ファンにとって嬉しい判断と思えるのです。
0275.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/127-6e27e732

D.O.A.Ultimate.

テクモから発売のオンライン対応・XBOXソフト「DEAD OR ALIVE Ultimate」のOPムービーです。D.O.A.U. OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動 電子遊戯雑記II【2006/03/05 00:03】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。