電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オンライン対戦
オンライン対応の格闘対戦ゲームは、これまでにもドリームキャスト時代から存在していますが、それらは全て2Dの対戦格闘ゲームでしか成しえていません。
そんな最中に登場したのが、「D.O.A.U.」です。
X-BOX専用のタイトルといった印象が強くなったシリーズですが、それ故に、初の3D対戦格闘ゲームという勲章を得るに至ったとも言えるでしょう。
3D格闘ゲーム初のタイトルは「バーチャ・ファイター」でしたが、オンラインとしては譲る事となったようです。
では、肝心のオンラインとしてのゲームの出来はどうだったのでしょうか?
私自身はX-BOX・Liveに入っていないので未体験な訳ですが、オンライン対戦を体感した人達の反応は、ほとんど好感触となっています。
回線の相性といった面はあるものの、国内のプレーヤー間との対戦なら、全く問題なく楽しめるそうです。
回線の相性というのは、さすがに仕方ないところでしょうから、そのオンライン対戦の快適さを追及するシステム構築は、さぞ大変なものだったと想像出来ます。
発売延期を何度か繰り返してしまったのも、そういった不具合を可能な限り失くす努力をしたからと考えれば賞賛に値するでしょう。
初の試みでありながら、MMORPGのようにベータ・テストも行えなかった事を加味すると、本作で成しえた功績は大きいと思います。
もし、このラグの無いシステム構成を流用、応用すれば、日本で馴染み深いMMORPGも快適に遊べる環境を提供可能なのでは?と感じます。
リネ2というMMORPGを、以前プレイしていましたが、推奨スペックを満たしていた時でも、結構なラグがあったものです。
そういったラグに悩まされずにプレイ出来たなら、どんなに喜ばしいでしょうか。
そう考えると、X-BOX用に開発されていたMMORPG「トゥルー・ファンタジー・ライブ・オンライン」の開発中止は残念なところです。
0274.jpg

「D.O.A.」シリーズの最大の魅力は、やっぱりキャラクターでしょう。
私自身も、キャラクターに魅力を感じているからこそ、毎作購入しているようなものです。
対戦格闘ゲーム自体は得意ではありませんし、特別「好き」という事でもないので尚更です。
意外と、こういう人は多く、女性のファンの多くは、格闘ゲーム自体はしていなかったり、下手だったり、というケースが多々あります。
まぁ、そういう自分も下手ですし、積極的に他のプレイヤーさんとの対戦を楽しむって事はしませんしね。(苦笑
誤解ないように補足すると、女性ファン全てがそうという事ではなく、得意にしている、好き、という人も沢山います。
私の場合は前者ですし、他にもそういう女性ファンを多く知っているという事です。
それにしても、本作のグラフィックの綺麗さは、正しく最強といった印象です。
ただ、GCで発売された「バイオ」とは「質」が異なる綺麗さで、GC版バイオの綺麗さも、負けず劣らずといった印象を抱いています。
肌の質感に関しては、今でもGC版バイオの方が勝っていると思えます。
0273.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/126-155f959a

D.O.A.Ultimate.

テクモから発売のオンライン対応・XBOXソフト「DEAD OR ALIVE Ultimate」のOPムービーです。D.O.A.U. OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動 電子遊戯雑記II【2006/03/05 00:03】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。