電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファン限定の番外編
0258.jpg

「3」の発売後、次なる新作として登場したのは「もしも、D.O.A.大会でザックが優勝したら・・・」という「IF」の世界を舞台にした番外編。
その内容は、ザックが大会で得た賞金を使ってカジノで大当たりし、そのお金で小島を1つ丸ごと購入。
その島をリゾート地として、「D.O.A.」のヒロインだけを招待(新たなD.O.A.大会・主催と偽り)したという設定です。
周囲は海で囲まれており、その小島で招待されたヒロイン達は1週間を、ビーチバレー等をして楽しむというゲームで、ある意味、思いっきり開き直って作られたファン・ゲームになっています。
まず、登場するキャラは、前述の通り、シリーズに登場するヒロイン達だけとなっており、身につける衣装も海に囲まれたリゾート地らしく、水着のみという潔さ。
但し、身に付けられる水着の数は半端ではなく、その種類は300種を越えます。
全ての水着を収集するのは非常に困難で、運の要素も絡んで来る為、相当な「やり込み」や研究を要求される気配がありました。
また、身に付けられる衣装は水着だけでなく、靴(ビーチサンダルやスニーカー等)やリストバンド(他にハングルやリボン等)、帽子(麦わら帽子やキャップ等)、そして様々な髪飾り等を購入し、組み合わせて着飾る事も出来ます。
その他にも、プレゼント用のアイテムも多数存在し、コレクション性の楽しさを内包。
また、X-BOXの機能を利用して、好きな曲をHDDにインストールし、それをゲーム内のBGMとして活用する事も可能となっています。
0256.jpg

本作のメインは、「ビーチバレー」です。
つまり、ジャンル的には「スポーツ」ゲームというカテゴリーに入るでしょう。
但し、内容そのものは、どう観ても「ギャル・ゲー」といった印象です。
開発側も、それを特に否定はしていませんし、するつもりもないと思います。
D.O.A.ヒロイン達のファンの為に作ったタイトルとして、正しく正統な姿勢で作られたという点では、高い評価を与えても良いと考えてます。
極端に言えば、「ビーチバレー」部分でさえ、「オマケ」と判断して購入したユーザーも多いでしょう。
では、その肝心の「ビーチバレー」ゲームの出来はどうだったかというと、私的には「オマケ」では全然無いと思えます。
操作するボタン等、極力少なく、簡単なシステム作りになっていながら、きちんとゲームとして成立しているのは「さすが」と思わされた程。
本編の「D.O.A.」自体、キャラクターに目を奪われがちですが、格闘ゲームとしても、俗に言う「三竦み)という仕組みを初めて導入し、格ゲー・ファンを唸らせた実績があるのです。
その本編の高いゲーム性を作り出したチームNINJAですから、ファン・ゲームであったとしても、「オマケ」程度の作りにはしていないのは賞賛します。
無論、長く続けていれば、いずれは「飽き」が来てしまいますし、当然仕組みを理解してしまえば、あとは作業的になるかもしれません。
でも、それは全てのゲームに言える事なので、仕方ない面であると思います。
このゲームの楽しさ、面白さは、登場するヒロイン達をとれだけ「好き」なのかで変化すると考えています。
極論としては「D.O.A.」ヒロイン達のファンでない人は、購入しても意味がありません。
恐らく、半分も楽しめないと思います。
このゲームは、あくまで「D.O.A.」のキャラクター、それもヒロイン達を愛するファン向けのタイトルなのですから。
0257.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/120-deb0f831

D.O.A.X. ビーチバレーボール

テクモから発売のXBOX専用ソフト「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」のOPムービーです。D.O.A.X. OP|無料動画、動画配 電子遊戯雑記II【2006/03/06 00:38】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。