電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スピードアップ
「3」はX-BOX専用のタイトルとして発売され、その性能の高さを示すべく、かなりクオリティの高いグラフィックを見せ付けてくれました。
その綺麗さは、確かにPS2を遥かに凌ぎ、見た目から、すぐに分かる性能差を誇示しています。
多くのゲーム雑誌やネットの情報サイトでも、その美しさを存分に伝聞。
しかしながら、どんなにグラフィックが良くても、それだけでは購入意欲を掻き立てる事は出来ません。
それが故に、X-BOXは国内でのセールスに失敗したと言えます。
確かにグラフィック面の凄さは伝わったものの、その他の部分での魅力を訴えかける事に欠いていた。
そんな印象を持っています。
最大の売りであった「ネット接続環境・標準装備」も、それに対応するソフトが、長きに渡って登場しなかった事も、その要因になっているでしょう。
少し話が逸れてしまったので「D.O.A.3」に戻すと、「3」の魅力は間違いなく、美しく描かれたキャラクターや背景といったグラフィックですが、それだけがX-BOXの性能をいかんなく発揮した訳ではありません。
プレイして1番感じたのは、驚異的な「速さ」を実現していた事です。
OPでもCGムービーだけでなく、リアルタイム・ポリゴンでのデモ・ムービーが流れるのですが、そのデモでの対戦場面を観ると、驚く程のスピードで格闘している光景を目にする事が出来ました。
これまでも速いといえば速かったと言えますが、本作の速さは従来の速さ、スピードを凌駕しています。
この辺のスピード感は、X-BOXでなければ成しえなかったであろうと感じる程。
とにかくローディングが速く、対戦中の「読み込み」はほとんど感じません。
全く無いとはさすがに言えませんが、PS2での対戦ゲームのスピード、ローディングに慣れた人には新鮮な驚きを感じるかもしれません。
むしろプレイヤー側の方が、そのキャラクターの動き、速さに追いつくのが大変と感じる面もあります。
少なくとも、キャラクターを観賞しながら格闘を楽しむなんて余裕は、ちょっと無いかもしれません。
0251.jpg

本作から、対戦中の演出として、時折スローモーションになる事があります。
通常のスピードが高速なので、このスローモーション演出は、より極まる印象を受けます。
これは決して悪くはなく、むしろ成功したと思えます。
ほとんどの場合、何かしらの技を決めたり、決めようとしたりする時になる為、ちょっとした必殺技を決めたような爽快感、ヒーローになったような感じを楽しむ事が出来る、そんなところでしょうか。
また、動きが高速である為、普段はゆっくり観る事の出来ない技のモーションを確認する事も可能。通常時では速すぎて、どんな感じで技を繰り出していたのか分からない、判別が難しい技のモーションをスローで観れるので、「なるほど、こういう動きで技を出していたのか」と確認が出来るのが、とても良かったと感じました。
ただ、気になったのは、ゲームそのものの難易度です。
クリアを目指すだけなら、然程難しくはないのですが(コンティニューを繰り返せばクリアは可能)、隠し要素を解放する上での条件が厳しく、かなり敷居が高かったのは残念です。
ボタン入力もかなり敏感で、ボタン入力の強弱も入力コマンドの条件になっていましたが、ちょっと押しただけのつもりなのに「強」入力と認識されてしまったりして、特定の技を意識して出そうとしても出難かったりしていました。
無論、私が単に下手なだけなのかもしれませんが・・・。
0252.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/118-dc8affbb

DEAD OR ALIVE 3

テクモから発売のXBOX用格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE 3」のOPムービーです。D.O.A.3 OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービー 電子遊戯雑記II【2006/03/04 00:15】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。