電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





デッド・オア・アライブ2
0244.jpg

私自身が「デッド・オア・アライブ」シリーズを本格的に好きになったのは、この「2」からです。
「1」の時は、のめり込む程、好きではありませんでした。
ストーリー的にも、そんな魅力を感じなかったのも、その要因かと思います。
格闘ゲームというのは、どうしても「飽き」が来てしまうと思います。
だからこそ、同じタイトルであってもバージョン違いを出して、新鮮さを提供するのではないかと感じています。
少なくとも、シングル・プレイでは、ある程度遊び尽くすと、もうプレイする気持ちには至れません。
そうなると、あとはステージ毎に挿入されるデモ・ムービーによって描かれる物語、それから知るキャラクターの魅力がどうか?にかかってくるのではないでしょうか。
「1」に比べると「2」は、物語やキャラの魅力において、かなり掘り下げられている気がします。
「2」で本格デビューとなった「かすみ」の妹・あやねは、かすみの異父姉妹であり、同じ流派の忍びでありながら、かすみは「表」、あやねは「裏」として生きる事を強いられ、幼い頃の境遇は、まさに天と地の差があったという設定。
そして「1」において抜け忍となった姉・かすみの刺客として追う立場となったあやねは、積年の恨みもあって相当な憎しみを抱いて戦いに臨みます。
かすみはかすみで抜け忍として追われる立場となりながらも、未だ行方を掴めない兄・疾風を捜し求め、その途中、ドアテックと呼ばれる組織が作り出した自らのクローンと対戦。
かすみが抜け忍となった理由の張本人・疾風は、組織に捕えられ「イプシロン計画」により記憶喪失となって、かすみとあやねの前に立ち塞がる事に。(あやねは、かすみの兄・疾風に対しては慕っている様子で、かすみと疾風で態度が一変するのが何とも・・・ですw)
また、本作で初登場となるエレナというヒロインは、ドアテックのトップに君臨していた男の妾の娘という設定で、疾風に関する計画についても知っていた様子。
その他のキャラクター達に関しても、相関図的に深みが出来上がり、かなりストーリー的に面白くなっています。
無論、ゲーム中では、それ程語られる事はないのですが、それは格闘ゲームとしては仕方ない面なのでしょう。
それでも「1」の頃に比べると、かなりボリュームがアップしていて興味深いです。
私的には、本作・初登場のエレナというヒロインがお気に入りで、レイ・ファンも「1」ではそれ程でもなかったのですが、「2」から好きになりました。
レイ・ファン=スリットの深いチャイナ・ドレスというのも、本作から完成されたものではないかと思っています。
0245.jpg

かすみの髪型は「1」と「2」までは、三つ編みがデフォルトとなっていました。
しかし「2」のドリームキャスト移植により、その髪型の固定が解かれる事に。
ドリームキャスト版のかすみの髪型は、ポニーテールへとデフォルト・ヘアー・スタイルが変更されたのです。
それ以後、かすみの髪型が「三つ編み」に戻る事はなく、「3」ではロングのストレート・ヘアーとなり、正直とても残念です。
私自身は、かすみの髪型としては「三つ編み」が似合っていると思っていたからです。
因みに、レイ・ファンの髪型も「1」と「2」では異なりましたが、コチラは「2」からの髪型の方が似合っているなぁと感じてます。
まぁ、ドリームキャスト版以降のかすみも、特定のボタン入力で「三つ編み」には出来たので、その点は良かったのですが・・・。
今現在での最新作「アルティメット」では、完全に「三つ編み」が消えてしまったので凄く残念でなりません。
願わくば「4」での「三つ編み」復活を期待したいです。
0246.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/115-36ba33be

DEAD OR ALIVE 2

テクモの格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE 2」のOPムービーです。D.O.A.2|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへセガのア 電子遊戯雑記II【2006/03/03 00:20】



