電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト


初体験の格闘ゲーム
私にとって初めての格闘ゲームは、カプコンから発売されていた「ストリートファイターⅡ」です。
このゲームでは初めて女性キャラが格闘ゲームに「操作キャラ」として登場した最初の作品と聞いています。
実際にどうなのかまでは正直分かりませんが、春麗というヒロインは一種の革命を起こしたキャラクターではないでしょうか。
そして現在も尚、現役で高い人気を誇っているのは凄い事だと思います。
私自身も春麗を使ってのプレイが、初めての格闘ゲーム・デビューでした。
しかしながら、この頃の格闘ゲームは上級者向けといった印象で、指定されたコマンド入力も複雑過ぎて、私には全然使いこなせません。
百烈脚(で良いのかな?)や、空中に浮かんでの逆さ回転蹴り(技名、分かりません)といった技を出したいと思っても、全然コマンド入力が上手く出来ず、CPUにあっという間に倒されてしまいます。ドラゴンボールのカメハメ波みたいな技も、自分の意思で出せた事がなく、ほとんどは「偶然」出ただけ・・・。
勝ち進む事もままならない為、クリア出来た事もない苦い思い出しかないシリーズでした。
キャラクター自体は好きなんですけどね。
因みに「ストⅡ」シリーズは沢山ありますが、どの「Ⅱ」だったのかは分かりません。
まぁキャミィというヒロインも登場していたので、最初の「Ⅱ」ではなく、後ろに「ダッシュ」や「ターボ」といった言葉が付いているのだと思います。
尚、これらストⅡシリーズは自身で購入した事はなく、友人の家でプレイしただけだったりします。
0235.jpg

そんな私にも、遂にクリア出来る格闘ゲームが登場しました。
それがSSでテクモから発売された「デッド・オア・アライブ」です。
元はアーケードとの事ですが、私はゲーム・センターに行く事はほとんど無かったので、アーケード版については全く知りません。( ^ ^ ;
最初は3Dという事で、かなり難しいんじゃないかとの危惧がありました。
3Dの格闘ゲームというと、セガの「バーチャファイター」を連想していたからです。
「バーチャファイター」をプレイした事はありませんが、今までに無いシステムを導入されていたり、セガというブランド自体、当時の私にはマニアック(上級者向け)なイメージを抱いていたので、それと同じ3Dの格闘ゲームは難しいだろうとの思い込みがあったのです。
今まで格闘ゲームを1度もクリア出来なかっただけに、本作もクリアは出来ないだろうと思っていました。
それでも購入に踏み切ったのは、主人公のかすみというヒロインに強く惹かれたからです。
また、SSの専門ゲーム誌も発売当時には購入していて、それらに掲載されていた記事内容では、格闘ゲーム初心者でも、簡単に技を出したり出来ると書かれていたので、それを信じて購入したというのもあります。
そして、いざプレイしてみてみると、ゲーム誌の記事通りでした。
高度な技を出すのはさすがに難しいものの、結構「デタラメ」にコマンド入力しても強力な技や派手な技が出せる為、格闘ゲームが全く下手な私でも「楽しい」と感じられるタイトルとなったのです。
しかも何度か繰り返しプレイすると、隠しコスチュームが解禁され、そのコスチュームでのプレイが出来るというのも、プレイして面白かったと感じました。
私にとって「デッド・オア・アライブ」は、格闘ゲームとして初めてクリア出来たタイトルであり、格闘ゲームの「楽しさ」を教えて貰ったタイトルなのです。
0236.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/111-e5914cd0

DEAO OR ALIVE

テクモの格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」のOPムービーです。D.O.A. OP|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへアニメ・ 電子遊戯雑記II【2006/03/02 01:13】



