電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア





紅い蝶
「紅い蝶」では、前作以上にグラフィックが進化しましたが、ただグラフィックが良くなっただけではありません。
ホラー・アドベンチャー・ゲームとしての、イベント演出もレベル・アップしている印象です。
グラフィックの向上により、より「怖く」感じさせる演出が盛り込まれていました。
序盤で登場する女性の幽霊出現のイベント・ムービーや、川辺にて登場する女性幽霊、転落した女性幽霊の登場の演出等、かなり丁寧に作成されています。
アドベンチャー・ゲームである以上、シナリオ面でのこういった演出は不可欠と思えますし、その点で本作は十分な仕上がりになっていたように感じます。
最初に現れる女性霊と対戦する際のムービーは、かなり「ビクッ」とするのではないでしょうか。
主人公の女の子でなくても、あんなに間近で幽霊の顔を観たら、腰を抜かしてしまっても不思議ではありません。
さすがに主役の少女は本当に腰を抜かす事はなく、素早く立ち上がって霊との対戦に挑むのですけど・・・。
私だったら、多分叫んでお姉さんのように縮こまるか逃げ出しちゃうかもしれません。( ^ ^ ;
0224.jpg

本作のキーワードは「双子」となっています。
今でこそ双子は決して珍しい存在ではありませんし、誕生時には沢山の祝福を得られますが、古の日本では残念ながら忌み嫌われたりもしたそうです。
実際、双子が生まれた場合、哀しい事ですが、どちら一方を・・・という事もあったようです。
本作では双子の巫女が、儀式の核となっていました。
正確には女児の双子とは限らないようで、本物語の中心となっている双子の巫女の前には、男子の双子で儀式を執り行い失敗した為、女児の双子が新たに・・・という経緯だったという設定です。
今回の儀式の内容は姉(兄)が妹(弟)を殺す事で達成されるというモノ。
それによって双子が1つとなり紅い蝶となって、村を厄災から護る・・・。
そんな感じになっています。
物語を進めていて「アレ?」と思うとしたら、それは巫女の妹が、何故主人公の姉に憑き、一心同体化するのか?だと思います。
これも、儀式を執り行われたのが、かなり昔である事が起因しています。
現在の双子における兄(姉)弟(妹)の決め方は、最初に生まれた方が兄(姉)とし、後から生まれた双子が弟(妹)としています。
しかし、昔は全くの逆で、先に生まれた子が弟(妹)で、後から生まれた子が兄(姉)と位置づけられていたそうです。
その為、現代の姉妹との立場の同体化が逆になってしまったのでしょう。
勿論、主人公達の立場自体も、過去の巫女2人と重なる面が多かった事もその一因となっているのが、物語を進めると判明します。
また、ゲームでは出て来ない設定を観ると、彼女達が迷い込む事になってしまった森は、母親からは行ってはいけないと止められていたようで、何らかの霊能的な不安から止めていた事が記されていました。
だからこそ、主人公は霊力を必要とする射影機を操り、霊を撃退出来たと言えそうです。
事実、霊能力に関しては姉の方が強い、との設定があり、姉に触れる事で、主人公も姉が観れている光景を観る事が出来るという設定になっていました。
0225.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/106-81b03fef

フェイタル・フレームII~CRIMSON BUTTERFLY~

テクモから発売のXBOX用アクションADVゲーム「フェイタルフレームII~CRIMSON BUTTERFLY~」のプロモーション・ムービーです。フェイタルフレームII~クリムゾン・バタフライ~ トレーラー|無料動画 電子遊戯雑記II【2006/08/13 22:19】

零~紅い蝶~

テクモから発売のホラーADVゲーム「零~紅い蝶~」のプロモーション・ムービーです。零~紅い蝶~トレーラー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキ 電子遊戯雑記II【2006/03/16 01:32】



