電子遊戯雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

岡部麻紀

Author:岡部麻紀


好きなゲーム
バイオハザード・シリーズ
サイレントヒル・シリーズ
零・シリーズ
D.O.A.シリーズ
サクラ大戦・シリーズ他・多数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク



過去ログ



ブログ検索



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プロジェクト・零
タイトルにもなっている「零」は、「ゼロ」と読みます。
「レイ」ではありません。
私は当初、この「零」というタイトルは、数字の「0」を表し、また「レイ」とも読めるので、「霊」とかけているのかと思っていました。
ところが、そういう訳ではなかったようで、偶然そうなったというか、意図して「零」というタイトルにした訳ではなかったそうです。
当初、公開されたプロモーション映像を観ると「プロジェクト・ダーク」となっていて、それが後に「プロジェクト・零」となったそうです。
それが、そのままタイトルに採用された・・・。
というのが、どうやら真相のようです。
そういえばジャッキー・チェン主演・監督の映画「プロジェクトA」も、元々は映画のタイトルとしてではなく、あくまで仮タイトルでしたが、それがそのまま正式タイトルになってしまったというのを聞いた事があります。
他にも、こういった経緯で決まったタイトルとか、探せばあるのかもしれません。
0215.jpg

「零」はバイオやサイレントヒル・シリーズと異なり、実体の無い幽霊を題材にしたサバイバル・アクション・ホラーと言えますが、これまで幽霊を扱ってのモノは無かったように感じます。
もしかしたらあるのかもしれませんが、私自身は観た、聞いた事がありません。
この意欲的なタイトルは、シリーズ物が大勢を占めていたPS2ソフトの中では輝いていました。
そんな意欲作は一定のレベルで仕上げられていたお陰で予想を上回るヒットを受ける事に。
私自身、プレイしてみて、何故もっと早くにプレイしなかったんだろうと思った程です。
それ位、個人的には夢中になれたゲームでした。
幽霊は幽霊でも、日本ならではの幽霊像だったのも、その魅力の1つで、そこへ昔ながらの日本家屋を舞台にしたというのが見事に合致した印象です。
0216.jpg

この「零」にはPS2版の他に、X-BOX版も存在します。
もしX-BOXを所有しているなら、PS2版ではなく、このX-BOX版を推奨します。
X-BOX版のタイトルは、以前にも記しましたが「フェイタルフレーム」で、海外版のタイトルがそのまま付けられています。
そして、この「フェイタルフレーム」には、オリジナルには無い要素が幾つか追加されているのです。
そして、その完全版とも呼ぶべきタイトルは、PS2への逆移植は行われていません。
というより、行うつもりは無いようでした。
では、オリジナルには無い要素は何かというと、最初に挙げるのはオリジナルにもあったオマケ要素「隠し衣装」の追加です。
このブログにて本日まで使用している画像は、全てX-BOX版にしか無い隠し衣装の「和服」です。ミニ・サイズの和服で、色も赤や白、そしてブログにて使用している画像の白地に模様が施されたバージョンです。
夜の探索に必要な懐中電灯も提灯になっているという凝りようで、よく観ると提灯には主人公の苗字が記されている程です。
また、デフォルトの衣装もX-BOX版用にデザインをし直されており、PS2版の衣装は「隠し衣装」として収録されています。
次に挙げられる違いは、セーブデータがHDDに記録出来るという事で、心霊写真の保存数が増大している点。
これは、かなり嬉しい要素でした。
そして、最大の違い兼、特典は追加エンディングの存在です。
このゲームは1度ノーマル・モードをクリアすると、更に難しいモードが出現し、それをクリアすると「ノーマル」とは異なるエンディングが観れるという、ちょっと特殊なスタイル。
そしてX-BOX版には、更なる難易度を誇る「フェイタル」モードが追加され、それをクリアすると真のエンディングが観れるというモノ。
PS2版の2種類のエンディングからの、ファンからの意見、要望を踏まえて作成されたという真・エンディングは、このX-BOX版でしか観る事が出来ません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://show1968.blog6.fc2.com/tb.php/102-e6d2041d

フェイタル・フレーム~零スペシャル・エディション~

テクモから発売のXBOX専用ソフト「フェイタル・フレーム~零・スペシャル・エディション~」のプロモーション・ムービーです。フェイタルフレーム・トレーラー|無料動画、動 電子遊戯雑記II【2006/03/18 00:50】

零~ZERO~

テクモから発売の元祖・和製ホラー・ゲーム「零~ZERO~」のプロモーション・ムービーです。零|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ 電子遊戯雑記II【2006/03/15 01:00】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。